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チーム競技会

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「チーム競技会」は「6人パーティー」対「6人パーティー」で遊べるチーム対抗イベントです。特殊なルールやダンジョンの中で、エレメントボールの保持やキャラクターとの戦いを経て、チームの獲得するスコア数を競います。

イベントでは参加報酬として「栄誉の証」や「戦貨」が獲得できます。また、獲得ポイントによるランキング報酬や、クラスアップによって「チーム競技会商人」のアイテム購入がアンロックされるなど、イベント限定アイテムの獲得チャンスもあります。


開催について(競技モード)

「競技モード」はシーズン制で開催されます。
約6週間を1シーズンとして、毎週土曜日20:00~24:00の間に「競技モード」がプレイできます。期間中、戦績に応じてポイントを獲得し、累計ポイントに応じてランキングやクラスアップが行われます。

なお、シーズンによって開催期間などの内容や条件が変更される場合があります
次シーズンの開催は運営サイトにてご案内します。

開催例:チーム競技会 競技モード<シーズン1>
開催期間 2020/3/14(土)~4/18(土)
開催時間 上記期間中の毎週土曜 20:00~24:00
参加条件 ・Base Lv90以上かつ1次職以上のキャラクター
・パーティーに参加しているキャラクター
参加制限 1週間に10試合まで


参加するには



①チーム競技会(競技モード)開催時間中に
 「そのほか」メニュー>「コロシアム(PVP)」>「競技モード」を選択
②パーティーを組んだ状態で「マッチングを開始する」ボタンをタップ
 ※「マッチングを開始する」をタップ出来るのはパーティーリーダーのみとなります。
 ※マッチングが成立するまでに若干の時間がかかる場合があります。
③マッチング成功後、参加者全員が「準備」ボタンをタップすると試合会場へ移動
 ※6人未満のパーティーの場合、数の適した他のパーティーと自動的に合流します。

参加時の注意

マッチング成功後にパーティーを解体したり、パーティーメンバーが脱退するとその試合への参加ができなくなります。

その場合でも、週ごとの参加可能回数が減少します。また、試合の途中離脱を行うと、次のマッチングが可能になるまで一定時間のペナルティが発生します。ご注意ください。


遊び方

基本ルール
試合形式 6人対6人のチーム対抗戦
試合時間 15分
勝利条件 試合会場となるダンジョンでスコア(試合得点)を競い、4,000スコア先取したチームの勝利。15分経過時に両チーム共4,000スコアに満たない場合は、その時点でスコアが高いチームが勝利。
ダンジョン
(試合会場)
魔力ダンジョン/輪廻神殿
※マッチング時にランダムで決定されます。
※2020/3/31(火)時点の情報です。

スコアの獲得方法①:エレメントボールを保持する


ダンジョン内の4つの祭壇には、開始から30秒後に地、水、火、風の4種のエレメントボールが新たに追加されます。このエレメントボールを保持しているキャラクターは、2秒ごとに一定のスコアが獲得できます。獲得スコアは人数によって以下のように変わります。

所持人数 1人 2人 3人 4人
獲得スコア 10スコア 20スコア 30スコア 40スコア

エレメントボールは特定の状況で元の祭壇に再配置されます。

・所持したキャラクターが倒される。
・所持したキャラクターがスタート位置に戻る。
・同じキャラクターで2個目のエレメントボールを取得する(古いものから元の祭壇に戻ります)

なお、エレメントボールを所持したキャラクターは以下の制限を受けます。

・受けるダメージが増加(所持時間が長いほど増加)
・ハイディング状態になれない
・移動速度を上げられない


スコアの獲得方法②:バフボールを獲得する


開始1分後にダンジョンの所定の位置にバフボールが出現します。以降30秒ごとに出現し続けます。このバフボールを獲得すると、スコアと共にバフ効果得ることができます。
ただし、バフボールを獲得できるのはエレメントボールを所持したキャラクターのみです。

バフボールの獲得スコア
魔力ダンジョン 150スコア
輪廻神殿 75スコア

バフ効果
[アンチハイディング] 味方チームのすべてのメンバーは10秒間見えないユニットを発見することができます。
[ダメージ増加] バフを得たプレイヤーは、10秒間エレメントボール所持プレイヤーに対するダメージが50%増加します。
[加速] エレメントボール所持プレイヤーは短時間、限界速度を超えることができ、移動速度が10秒間200%に上昇します。

スコアの獲得方法③:相手チームのキャラクターを倒す

「チーム競技会」はPvPと同等の仕様で相手キャラクターと戦闘が行えます。相手キャラクターを1人倒すたびに20スコアが獲得できます。

なお、倒されたキャラクターは初期出現位置から復活することができます。


エレメントボールの複合魔法

試合中、2種類のエレメントボールをチームで所持すると、複合魔法が発動し敵チームを妨害することができます。

組み合わせと複合魔法
火+水
[元素障壁]
敵からの攻撃と魔法の射程を40%減少し、エレメントボール所持プレーヤーからの攻撃と魔法の射程を60%減少させる。
火+地
[溶岩の道]
敵のエレメントボール所持プレイヤーが移動するときに一定割合の出血ダメージを受け、移動し続けるほど、出血ダメージが大きくなる。
火+風
[魂の足かせ]
敵のプレイヤー同士が接近すると、継続的な減速効果を引き起こす。
水+地
[マナ燃焼]
敵のスキル消費Spを+200%にし、さらに毎秒最大Spの1%分のSpを失う。
水+風
[マナ漏洩]
敵のエレメントボール所持プレイヤーが敵チームのメンバーに異常な効果を及ぼすようになる。
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【水】:5メートル以内のチームメンバーを沈黙させる。
【地】:5メートル以内のチームメンバーを石化させる。
【風】:5メートル以内のチームメンバーをバインドさせる。
【火】:5メートル以内のチームメンバーを発火させる。
風+地
[暴風霧]
5秒間隔で敵は1.5秒の不可避の暗闇となり、敵のエレメントボール所持プレイヤーは常時暗闇状態になる。
※各複合魔法は15秒のCDタイムを持ち、その間にエレメントボールを変更しても魔法の効果は変わりません。
※エレメントボール所持キャラクターが倒されると、複合魔法の効果は消失します。

ただし、3個以上のエレメントボールを所持した場合、発生していた複合魔法の効果は消え、相手チームがNPC[魔法管理者]を通して対応する魔法カウンターを発生できるようになります


試合終了と結果

どちらかのチームが4,000スコアを獲得するか、試合時間の15分が経過すると、両チームメンバーの試合状況と共に結果が表示されます。

勝利チームで一番スコア獲得数が多いメンバーがMVPになります(MVP獲得による特別な報酬などはありません)

※戦闘不能、回復の値はスコアやポイントに影響しません。


才能スキル


「チーム競技会」に参加すると、イベントでのみ有効な「才能スキル」が解放されます。
1試合消化するごとに1スキルポイント獲得でき、最大13スキルポイントを割り振れます。(階層ごとに割り振れるスキルポイントには限度があります)

なお、新しいシーズンが始まった場合は獲得していた才能スキルはリセットされ、スキルポイントも獲得しなおすことになります


ポイントとクラス

「チーム競技会」では試合の戦績に応じて個人に「ポイント」が加算されます。このポイント数に応じてシーズン中のランキングが行われます。

また、獲得ポイントの累計に応じて「クラス」がアップしていきます。クラスは全部で4種類です。

・レジェンドクラス
・マスタークラス
・エリートクラス
・グラディエイタークラス


※次シーズンへは一定量のポイントが引き継がれ、そのポイントに応じたクラスからスタートします。


報酬

試合参加報酬

試合に参加すると以下の報酬が獲得できます。

・戦貨
・栄誉の証

「戦貨」はプロンテラMAPなどにいるNPC「チーム競技会商人」にて利用することができます。



ランキング報酬

シーズン中の通算で獲得したポイントがランキングに入ると、順位に応じた報酬が獲得できます。

ランキング報酬は、該当シーズンの日程が終了した翌週を目処に配布されます。

なお、次のシーズンが開始されるとランキング報酬も新しいものに入れ替わります。


クラス報酬

クラスアップ時には一定の報酬がもらえます。

また、シーズン中に到達したクラスに応じて「チーム競技会商人」で購入できるアイテムがアンロックされます。一度アンロックしたアイテムは次のシーズン以降も購入できます。

ただし、商店に新しいアイテムが追加された場合は、改めて対応したクラスまでクラスアップする必要があります。


練習モードについて

「練習モード」は、「競技モード」の主なルールを踏襲し、いつでもマッチングして遊ぶことができるモードです。試合時間のみ10分になり、Base Lv90以上であればノービスでも参加が可能です。

ただし、「競技モード」におけるポイントや各種アイテムなどの報酬を獲得することはできません

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