《更新》エクストラアップデート【2022 SUMMER】

メインイメージ
最終更新日:2022/08/02 (火) 18:00  
掲載日:2022/07/06 (水) 17:00

【2022/8/2(火)更新】「カードダンジョンリニューアル」を更新いたしました。

遊び方が広がるエクストラアップデート【2022 SUMMER】が2022年7月27日(水)に実装!!

Topics

PAGE TOP

攻城戦関連の調整

毎週定期開催している攻城戦について以下の調整を実施いたします。
 ・砦マップの中央付近にある壁を撤去(マップの形状変更)
 ・ミニマップの所属ギルドが占領している拠点アイコンをタップすると瞬時に移動できるようになります。一度使うと30秒のクールタイムが発生します。
・攻城戦のシーズン成績報酬の獲得条件として、「シーズン終了の1週間以上前から該当ギルドに所属している」を追加いたします。
 ・攻城戦・栄誉の像のグラフィックをゴールドに変更いたします。
 ・キャンプマップに他のキャンプマップへ移動できる「キャンプ間転送」NPCを追加いたします。

PAGE TOP

UIブラッシュアップ

 メイン画面のミニマップの左側に「クエスト手帳」と「オススメ」アイコンを追加いたします。「クエスト手帳」をメイン画面からすぐに開けるようになります。なお、「そのほか」メニューにあった「クエスト手帳」のアイコンは撤去いたします。「オススメ」アイコンをタップするとショップ画面を開くことができます。
また、ショップのUIをリニューアルいたします。ショップ内のカテゴリー分けを一新したほか、販売期間表示方法などを変更いたします。

PAGE TOP

クエスト修復員登場

 一部のクエストで進行不能になった場合に問題解消の手助けをしてくれる「クエスト修復員」NPCがプロンテラに登場いたします。
「クエスト修復員」に話しかけ、クエストリストの「受注済みクエスト」にある進行不能になっている対象クエストの赤いマークをタップし、「修復を試みる」を選択することで問題解消を図ることができます。
※クエスト修復機能が使えるのはプロンテラのマップ内にいるときだけです。
※受注済みクエストに表示されていないクエストは修復できません。

ご案内

この機能でクエストの進行不能を解消できるのは一部になります。クエストで進行不能になった場合は一度クエスト修復NPCで修復をお試しいただき、問題が解消されない場合はお問い合わせ窓口からお問い合わせをいただけますようお願いいたします。

PAGE TOP

新米冒険者用「初心者冒険録」登場!

 冒険開始をして間もない冒険者向けの「初心者冒険録」が登場いたします。
初心者冒険録のクエストをクリアし冒険録レベルをあげると、様々な報酬をゲットできます。
クエストクリアや報酬を受け取れるのはキャラクター作成から21日間です。
21日を過ぎると「初心者冒険録」にアクセスできなくなります。
「初心者冒険録」の画面へはメイン画面の「ショップ&イベント」>「初心者冒険録」メニューをタップすることでアクセスできます。
※初心者冒険録は、メンテナンス終了後に作成されたキャラクターのみ進行することができます。

※「初心者冒険録豪華版」は購入することで機能を利用できるようになります。
「初心者冒険録豪華版」は報酬受け取り期間終了まで1時間未満になると、「初心者冒険録」の画面から購入できなくなりますが、「ショップ」から購入することができます。

PAGE TOP

ギルドメニューがより便利に!

「そのほか」>「ギルド」メニューで表示されるギルド情報画面がより便利になります。
ギルド情報の「信仰」タブの「聖なる祝福」画面に「女神の神殿へ」のボタンが追加され、タップするとギルド領地のヴァルキリーの元に移動できるようになります。
また砦マップ、キャンプマップにいるギルドメンバーは、ギルドのメンバーリストにアイコンが表示されるようになります。

PAGE TOP

執事機能の調整

執事の雇用条件を以下のように変更いたします。
 セイヤ:BaseLv.40以上
 ミラー:BaseLv.60以上
 セシル・カナ:BaseLv.80以上
 セシル・レナ:BaseLv.100以上
 イスブール:冒険者ランク「E級冒険者」以上
 ココ:ギルドに加入する
 

執事バッジで交換できるアイテムラインナップを一部変更いたします。また、執事画面の右上に表示される執事・メイドのイラストをタップすると執事、メイドを変更できるようになります。

※執事の雇用条件変更に伴い、執事の雇用状況に応じたZenyをゲーム内メールにて返還いたします。

執事商店の変更内容
  撤去 追加
ドットラー Aフードパック [Dex]フベルゲルミルの仙薬B
Bフードパック [Luk]九尾狐のしっぽ料理B
プロ食材パックIII [Vit]不死のチゲ鍋B
初心忘れるべからずクッキングギフトボックスV [Int]カクテル・竜の吐息B
[自動回復]体温まる料理 [Agi]茹でサソリB
[自動回復]心温まる料理 [Str]タンの盛り合わせB
- マステラの種
クメリア レインボーシェル フレイムハート
ミスティックフローズン
グレイトネイチャ
ラフウィンド
ミラー  - 幻想の余燼
荒れ地の余燼
溶鉱炉の余燼
大海霊の余燼
イスブール 古代の宝箱 亀裂の欠片
時空の宝箱 成長の精髄
傾城の宝箱 輝ける盾
天空の宝箱 霊砂の涙
亡者の宝箱  -
活力の宝箱
女神の宝箱
龍の宝箱
輝煌の宝箱
夢幻の宝箱
セイヤ  - ブルージェムストーン
新毒
イバラの種
ユミルの石
セシル・カナ 闇に沈んだ刃 スヴァルトアールブの粉
記憶の宝石 古いカード帖
クリスマスの靴下 エミルのカード帖
溶岩の宝石  -
禍々しい粉塵
腐りかけのペンダント
残骸
黄金の猫じゃらし
柔らかい絹織物
雪を抱く花
幻星の砂
セシル・レナ  - 属性ルーンケースLv1
B級ルーンストーン
A級ルーンストーン

PAGE TOP

シェア機能強化

自分の装備内容を各種SNSに投稿できるシェアボタンがリュック画面に追加されます。
※7/27現在、Facebookにのみ対応予定です。今後のアップデートでTwitter、LINEに対応予定です。
 
また、古代装備のランダムオプションで最高値が付いたときや、精錬で+15に成功したときなどに各種SNSや世界チャットに結果をシェアできるようになります。毎週1回のみ、シェアボタン経由で投稿を行うと「モーラゴールドチップ」5枚をゲットできます。
※世界チャットへのシェアボタンは、タップした時点でシェアが行われますのでご注意ください。

PAGE TOP

リュックの強化画面がより便利に!

 リュックの「強化」タブを開くと、タブの下に精錬画面とエンチャント画面を開けるボタンが追加されます。
精錬画面では精錬転移も行うことができるようになります。
※攻城戦やPVPマップ、亀裂ダンジョンなどのコンテンツ中やハウスなど、一部のマップではリュックから精錬画面、エンチャント画面を開くことはできません。

PAGE TOP

カードダンジョンリニューアル

カードダンジョンの難易度構成をリニューアルいたします。
難易度は【普通】と【エリート】の2つあり、それぞれにI~IXまで9つのレベルが設けられます。
いずれかの難易度でクリアすると両方の難易度で次のレベルを選択できるようになります。
各レベル初回クリア時は、報酬回数を消費しないで報酬を獲得することができます。初回クリアの権利は各レベルの普通・エリートどちらかをクリアすると消失します。
また、一定の戦闘時間(疲労度)を消費することで報酬回数を増やすこともできます。
報酬回数を消費して報酬を獲得するのが毎週3回目までは、報酬量が通常の3倍になります(ノルンカードは除く)。
※各レベルの「ノルンカード」報酬が手に入るのは週に1回だけです。
また、報酬で手に入るカード帖の種類も大きく変わります。排出されるカードは「ダンジョン」メニューのドロップ欄でご確認ください。
報酬回数を消費して報酬を獲得する回数は【普通】と【エリート】共通で毎週最大2回です。カードダンジョンの報酬回数については、今後のアップデートで拡張を予定しております。【2022年8月2日(火)更新
 

ご案内 【2022年8月2日(火)更新】
カードダンジョンの記載について複数お問い合わせをいただいております。 現在、8月のアップデートでカードダンジョンの更なる調整を予定しており、UIやヘルプの文言の一部表記が調整後も含めた表記になっており分かり辛い記述になっておりました。 ゲーム内のUIに表示されている「×3」と上記に記載させていただいた「3倍」という表記は、ゲーム内ヘルプに記載されている通り、不思議なキャンディ使用時の報酬を基本値として、獲得できる報酬が3倍になっている状態を指しており、毎週3回までという制限が内部的に設定されている状態です。 7月アップデート時点では報酬回数は戦闘時間(疲労度)を消費して「+1」増加させても、週2回が最大となり、常に「×3」の状態であり、通常の状態は存在しません。 8月のアップデートで報酬回数の拡張が予定されており、上記「毎週3回まで3倍」という制限の記述は、この内容を前提として記載しておりました。 分かり辛い表記となっておりユーザー様にはご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。
メンテナンスに伴うご案内

報酬回数リセット
7/27(水)メンテナンス後、カードダンジョンの獲得報酬回数消費数をリセットいたします。なお、報酬回数増加の状態は引き継ぎます。
たとえば、メンテナンス前に戦闘時間を消費して報酬回数を増やし、カードダンジョンを2回クリアしている人は、メンテナンス後に獲得可能報酬回数が2回にリセットされ、メンテナンス後に報酬を2回獲得できるようになります。
 
メンテナンス前までのクリア状況によって報酬配布
7/25(月)5:00~メンテナンス前までのカードダンジョンクリア状況を調整後の難易度エリートに換算し、該当する難易度は初回クリア済みとなります。合わせてクリア状況に応じて難易度エリートの初回クリア報酬をゲーム内メールでお送りいたします。
以下はメンテナンス前にクリアしていた状態に応じてメールで付与する初回クリア報酬です
入門:エリートI
易しい:エリートI~III
普通:エリートI~V
難しい:エリートI~VII
とても難しい:エリートI~VIII

PAGE TOP

2つの亀裂ダンジョン追加!

「そのほか」⇒「ダンジョン」メニューからアクセスできる「亀裂ダンジョン」に2つダンジョンを追加いたします。
「夏の大決戦」:BaseLv.150で開放
「災厄の住処」:BaseLv.160で開放
それぞれの「素材モード」:BaseLv.170で開放
 
「素材モード」以外の難易度をクリアすると、コモドの古代装備や素材がランダムで手に入るほか、「易しいモード」「普通モード」では「古代の烙印・ブレイブ」や「海の烙印・ブレイブ」の入手チャンスもあります。
※ダンジョン及び難易度によってドロップするアイテムが異なります。詳細はダンジョンメニューのドロップ欄をご確認ください。

PAGE TOP

一部のダンジョン攻略時、傭兵機能追加

一部のダンジョンにマッチングを利用して挑戦する際、一定時間経過してもマッチングが成立しなかった場合に、空いているメンバー枠をNPCの傭兵が自動的に参加してくれるようになります。

《対応ダンジョン》

エンドレスタワー
カードダンジョン
ニブルヘイム煉獄
ケーキ防衛戦
各亀裂のダンジョン(※夏の大決戦を除く)
コモド博物島【ノービス】
ロストアイランド【ノービス】
 
 

PAGE TOP

エンチャントに10連機能追加&エンチャント画面UI改修

各地のキャットフレンドで行えるエンチャントの画面UIがより使いやすくなります。「エンチャント」の画面内で各種画面に切り替えられるようになるほか、エンチャントを10回まとめて行う機能が追加されます。

《エンチャント画面の見方》
❶「エンチャント」画面に戻る
❷「エンチャント転移」画面に移動する
❸「エンチャント商店」画面に移動する
❹10連エンチャントチェックボタン
❺エンチャント結果リスト

《10連エンチャント機能》
エンチャントを10回まとめて行い、その中から効果を1つ選んで保存できます。「モーラゴールドチップ」などを使った高級エンチャントでも10連可能です。その場合、高級エンチャント素材も10回分必要になります。

エンチャント画面の見方

ご注意!

10連エンチャントを実行したあと、必ずエンチャント結果を保存してからエンチャント画面を閉じてください。保存せずにエンチャント画面を閉じた場合、10連エンチャントの結果で保留できるのは10個の結果のうち、一番上に表示される1個の結果のみになります。

PAGE TOP

プレイヤーアバターの調整

画面左上の自分のプレイヤーアバターやパーティーリスト、各種チャットログなどに表示される他のプレイヤーのアバターの表示をブラッシュアップいたします。

PAGE TOP

聖域の戦いとチーム競技会マップのリニューアル

聖域の戦いとチーム競技会の舞台となるマップをリニューアルいたします。
アップデート後より「コロシアム」の練習モードにて、各イベントに先がけて体験することができます。

PAGE TOP

称号【A級冒険者】追加

冒険レベル35に達したすべてのB級冒険者が、Aランクの冒険者昇格クエストに挑戦することができます。 クエストをクリアすると、「A級冒険者」の称号を獲得し、プロンテラにいるロルロンでAランク冒険者スキルを習得できるようになります。

PAGE TOP

カード合成に「ムーンライトテンドリルリオン★カード」が追加

国王ポリンで行えるカード合成に「ムーンライトテンドリルリオン★カード」を追加いたします。

PAGE TOP

変身スクロールの入手方法、売却方法の調整

モンスターの変身スクロールについて以下の調整を行います。
❶モンスター討伐時に変身スクロールをドロップしなくなります
❷プロンテラの街の西門へのポータルに付近に登場するNPC「ダール」から必要な変身スクロールをZenyで購入できるようにいたします
❸ワンタップ売却の対象にモンスターの変身スクロールが含まれるようになります
※ワンタップ売却はMVP/MINIを問わず売却されます

PAGE TOP

キャラクター詳細画面の最適化

画面左上のプレイヤーアバターをタップすると表示されるキャラクター詳細画面の表示方法を調整いたします。
アップデート後は以下の順番で表示されるようになります。
❶ポイント割り振り
❷各種ステータス等を確認できる「情報」画面
❸職業(職業ツリー)
また、「情報」画面で以下の情報を確認できるようになります。
・女神の祝福(達成率)
・女神の祈祷(達成率)
・聖なる祝福(達成率)
・冒険手帳-装飾(アンロック数)
・冒険手帳-カード(アンロック数)
・冒険手帳-家具(アンロック数)
※「女神の祝福」「女神の祈祷」「聖なる祝福」の項目の右側にあるアイコンをタップすると、それぞれの詳細を確認できます。
なお、スキル設定画面を開くボタンを撤去いたします。スキルはメイン画面の「そのほか」>「スキル」メニューから設定できます。

PAGE TOP

ブラックマーケットのラインナップ追加

プロンテラのブラックマーケットのラインナップに「マステラの実」を追加いたします。
※本アップデートメンテナンス日の翌日からリストに表示されるようになります

PAGE TOP

そのほか

・新規キャラクター作成時の画面をリニューアルいたします。また、キャラクター作成時にカラコンを選べるようにいたします。
・新しい2人アクション「キス」を追加いたします。
・カプラ冒険録の期間終了後、次回のカプラ冒険録が開始されるまでのレベルアップを猫コインで行えるようにいたします。
・リュックから「クエスト手帳」「ハウスお勧め家具の設計図」を削除いたします。
「クエスト手帳」はメイン画面のミニマップの左側に表示されるようになります。「ハウスお勧め家具の設計図」は、同様の機能をハウスの家具設置画面の右下にあるアイコンをタップすることで利用できます。
・「そのほか」>「設定」>「ゲーム設定」に「アドベンチャーコード」の項目を追加いたします。
※このコードはお客様のプレイ環境情報等をコード化したものであり、ゲームプレイに使用するものではございません。お問い合わせ時に、必要に応じてカスタマーサポートよりお伺いする場合がございます。
・「D級冒険者クエスト」で必要となる「透明な布」「四葉のクローバー」の必要個数を、1個から3個に変更いたします。
※本内容は2019年7月12日(金)メンテナンス時に日本版の難易度調整として該当アイテムの必要個数を3個から1個に緩和を行っておりましたが、現在「D級冒険者クエスト」が進行不能になる可能性がある不具合に影響していることが判明いたしました。現在のゲーム環境下では該当アイテムの入手が比較的容易でもあることから、本メンテナンス時にて海外版(Ragnarok M)と同様の状態にいたします。
・プロンテラのNPC「ミト」の「ミトの店」ラインナップに「旭日陽光」「雲外月影」を追加いたします。
・月替装飾ガチャ、フェスガチャの猫コイン使用ボーナス獲得時の動作を、「対象アイテムをタップ」から「対象アイテム獲得条件を満たした際にメールで自動配布」に変更いたします。
※7/27(水)メンテナンス前に対象アイテムの獲得条件を満たしており、タップせず未取得だった場合は、7/27(水)メンテナンス後にログインした際、メールでアイテムを配信させていただきます。
・既存の亀裂ダンジョンのギミック及びモンスターを調整いたします。
・チュートリアルを一部調整いたします。
・クエスト「英雄の賛歌」の新規受注を停止いたします。
・+10までしか精錬できなかった装備の一部を+15まで精錬できるように調整いたします。
・「鏡界」対応マップに「幻光の森」と「災厄の地」を追加いたします。

PAGE TOP

チェック!