エクストラアップデート【2020年9月】

メインイメージ
最終更新日:2020/09/24 (木) 12:00  
掲載日:2020/09/24 (木) 12:00

キャラクターがより育成しやすく!楽しいコンテンツがより遊びやすく!
仲間たちとの毎日がさらに加速するエクストラアップデート【2020年9月】実装!

Topics

PAGE TOP

「戦闘時間(疲労度)」1/2、「獲得経験値&アイテムドロップ率」アップ!

アップデート前と比べ、基本戦闘時間(疲労度)が1/2になります。
関連したコンテンツの戦闘時間(疲労度)消費量や、フィールドモンスター討伐時の経験値・アイテムドロップ率も合わせて調整し、全体的なプレイ時間が効率化されます。
パーティーで挑戦するコンテンツやギルドメンバーとの交流などをより一層、集中して楽しむことができるようになります!

戦闘時間(疲労度)に関連する変更・調整は以下の表をご覧ください。
内容 アップデートによる変更内容
戦闘時間(疲労度)
1日あたり300分から150分になります。
※未消費の戦闘時間(疲労度)は最大450分まで持ち越されます。
経験値、
アイテムドロップ率
フィールドモンスター討伐時の経験値量、アイテムドロップ率が
アップデート前と比べ約2.2倍に修正されます。
モンスター研究所
1回クリアあたりの消費戦闘時間(疲労度)が30分に変更されます。
ペット冒険
1回のペット冒険で消費される戦闘時間(疲労度)が一律30分に調整されます。
ミュージックボックス
音楽を聞くことで回復する1日あたりの戦闘時間(疲労度)が最大30分に変更されます。
フェンリルの鎖
(アイテム)
使用時に追加される有効時間が60分から30分に変更されます。
VIPチケットによる
一部効果
自身が教官の場合、教官の周囲で生徒が消費した戦闘時間を約1/3得られる効果を削除。
※なお、新規実装のアイテム「教官用ポーション」で戦闘時間を増加させることができます。

教官システム(教官報酬)で獲得できるアイテムについて

生徒の活躍によって教官が報酬として得られるアイテム「教官バッジ」が、アップデート後からは「名師の証」に変更されます。「名師の証」は教官商店で利用することができます。

なお、入手済の「教官バッジ」はこれまでと同様のアイテムに交換できるほか、「名師の証」へ交換することもできるようになります。

PAGE TOP

便利な新アイテムが登場!

アップデート後より便利な新アイテムが登場!上手に利用して冒険を有利に進めよう!
アイテム名称 主な効果 入手方法

不思議なキャンディ
「カードダンジョン」「タナトスタワー」のクリア時に使用することで、クリア報酬を1つ増やすことができます。

※必要数はダンジョン、難易度によって異なります。
※1週間に使用できる回数に制限があります。
※イベント等の報酬アップの対象にはなりません。
・おにぎり商店(24個)
・猫コイン商店(1猫コイン)

教官用ポーション
使用すると戦闘時間(疲労度)を30分増やすことができます。

※1日2個まで、教官のみ使用できます。
※増加した戦闘時間(疲労度)は毎日5:00にリセットされます。
・教官商店(名師の証60個)
・教官商店(3猫コイン)
・猫コイン商店(3猫コイン)

フェンリルの鎖II
戦闘時間(疲労度)の消費速度が通常の4倍になると同時に、経験値及びアイテムの入手量も4倍になります。1個の使用で30分間有効です。

※「フェンリルの鎖」と「フェンリルの鎖II」を併用した場合は「フェンリルの鎖II」の有効時間から消費されます。
・教官商店(名師の証20個)
・教官商店(1猫コイン)
・猫コイン商店(1猫コイン)

モンスターレコード
使用すると挑戦回数と戦闘時間(疲労度)を消費せずに、現在のキャラクターで挑戦できる一番高いレベルの「モンスター研究所」報酬が獲得できます。

※BaseLv.20から使用可能です。
・教官商店(名師の証60個)
・教官商店(3猫コイン)

スーパーカタパルト
使用するとエンドレスタワー1~100階を即座にクリアすることができます。

※アップデート後に改めて100階までクリアしたことがあるキャラクターのみ使用できます。
・おにぎり商店(3猫コイン)

※各アイテムは週ごとの入手可能数が制限されているものがあります。
詳しくはゲーム内の説明文をご確認ください。

PAGE TOP

「カードダンジョン」のクリア報酬アップ!

「カードダンジョン」をクリアした時の報酬がギフトボックスタイプのアイテムに変わります。
このアイテムを使用するとZenyや「神託の粉」「神託の結晶」「グラムの結晶」などの報酬が入手できます(確率でカード帖タイプのアイテムも入手できます)

ギフトボックス1個あたりの報酬量は従来のクリア報酬と同等ですが、アップデート後は、各難易度クリアごとにこのギフトボックスが2個もらえるようになります!

※「ノルンカード」はこれまで通り、クリア時に一定量を獲得します(変更なし)
※「不思議のキャンディ」使用時は、ギフトボックスタイプの報酬が追加で1個入手できます。
なお、これらはイベント等の報酬アップ対象外です。

PAGE TOP

「エンドレスタワー」の出現ボス数が大幅増加!

「エンドレスタワー」でMVP、MINIが出現する階層の数がアップしました。これまで10階層ごとに現れていたMVPが途中の階層からも出現するようになります。また、階層が上になるほどボスの出現頻度も増えていきます。

PAGE TOP

「リバースMVP」に挑め!「ニブルヘイム煉獄」

ニブルヘイムマップにNPC「殺伐とした吟遊詩人」が新たに登場しました。話しかけると「リバースMVP」を召喚して戦うことができるダンジョン「ニブルヘイム煉獄」へ移動することができます。(パーティーが編成済である必要があります)
なお、「ニブルヘイム煉獄」の登場に伴って「エンドレスタワー」「カードダンジョン」「ヴァルハラ遺跡」でのリバースMVPの召喚はできなくなります。
「ニブルヘイム煉獄」には4体のNPC「ヘルの使い魔」がおり、週に1回、各1体ずつ「リバースMVP」を召喚することができます。

PAGE TOP

「時空の亀裂」「訓練場」「モンスター撃退」をリニューアル!

「時空の亀裂」「訓練場」「モンスター撃退」の3つのコンテンツ内容をリニューアルしました。
主な変更点は以下の通りです。

対象コンテンツ 主な変更点
時空の亀裂
・「プロンテラ西門の亀裂」など通常フィールドの「時空の亀裂クエスト」を廃止し、「破滅の夜」など専用の「亀裂ダンジョン」に挑戦するクエストのみに変更。
また、クリア済の亀裂ダンジョンは以後「おにぎり」消費でクイッククリアが可能になります。
・各クエストの報酬を一部調整。
訓練場
・「訓練場」は廃止となります。
・「楽園団コイン」などの一部報酬は、「亀裂ダンジョン」5回クリア時の報酬に統合しました。
モンスター撃退
・「モンスター撃退」は廃止となります。
・「経験値」報酬の一部は「依頼掲示板」の報酬に統合しました。

上記の変更に合わせて、執事メニューの「本日のおすすめ」クリアで入手できる「執事バッジ」の獲得量や、「EPチャレンジ」「成長計画」などの一部クリア条件が調整されました。

PAGE TOP

上位2次職、3次職のJobLv.限界突破が簡単に!

上位2次職のJobLv.限界突破に必要な「限界突破のバッジ」、3次職のJobLv.限界突破に必要な「ソウルポイント」が撤廃され、各JobLv.の限界突破が行いやすくなりました。上位2次職及び3次職にそれぞれ用意された一連の専用クエストをクリアすると、自動的に限界突破されます。
上位2次職「苦痛の錬磨」から始まる
一連のクエストをクリア
上位2次職の JobLv.40 ⇒ Job.Lv70 まで開放
3次職「ソウルポイント」から始まる
一連のクエストをクリア
3次職の JobLv.40 ⇒ Job.Lv60 まで開放

※3次職のJobLv.60から70までの開放条件に変更はありません。
※各JobLv.限界突破を途中まで進行しているキャラクターはアップデート後より自動的に上記のJobLv.まで開放されます。

「限界突破のバッジ」、「ソウルポイント宝箱」の使用について

アップデート以降、「限界突破のバッジ」は使用することで専用ショップから他のアイテムに交換ができるようになります。

「ソウルポイント宝箱」は使用すると50,000Zenyが入手できます。

PAGE TOP

「アース神の石碑」に一括有効化機能が登場!

「アース神の石碑」内のルーンを有効化する際、現在所持しているすべての「ゴールドバッジ」や「ギルド貢献ポイント」を使用して一括で有効化する機能が追加されました。
なお、有効化されるルートは自動で選出されるためご注意ください。
特定のルートを選択したい場合には、一括機能は利用せず、これまでどおりの有効化をお試しください。

【注意!】「ゴールドバッジ・石碑」「ギルド貢献ポイント・石碑」について

アップデート後、「アース神の石碑」で有効化されていたルーンは一度すべてリセットされます
その後、改めてルーンを有効化すると(ユミルのメモ帳による有効化を含む)、その際に使用したアイテムは、自動的に「アース神の石碑」でのみ使用できるアイテムに変換されます。

「アース神の石碑」に使用前   「アース神の石碑」に使用後
※以後、ルーン有効化専用のアイテムへ
ゴールドバッジ
ゴールドバッジ・石碑
ギルド貢献ポイント
ギルド貢献ポイント・石碑
※変換時の個数は同じです。

期間限定:「ゴールドバッジ」「ギルド貢献ポイント」変換NPC

設置期間
9/24(木)メンテナンス後~ 10/28(水)メンテナンス開始まで
期間中、プロンテラマップ噴水広場付近に専用のNPC「期間限定交換員」が登場します。
このNPCに話しかけると、「ゴールドバッジ・石碑」や「ギルド貢献ポイント・石碑」を「アース神の石碑」に使用前の状態に戻すことができます(何度でも行えます)

PAGE TOP

リュック画面の最適化で使用スロット数が増加!

一部のアイテムが「リュック」内のスロットを使用せず特定タブの中にまとめられるようになりました。なお、NPCを通じたアイテム売却時にも新しいタブが表示されるようになります。

※アップデート後は自動的に新しい「リュック」画面に移行します。
所持アイテムを確認する際はタブ内の状況も合わせてご確認ください。
「おにぎり」など一部の交換用アイテムや、チケットアイテムも新しいタブにまとめられます。

また、上部のカテゴリで表示を切り替えられ、アイテム名称をタップすればこれまで通りに使用できます。

PAGE TOP

「ハウス」内で「職業変更」と一部の「秘蔵のおもちゃ」が使用可能に!

「ハウス」内に滞在していても「職業変更」や一部の「秘蔵のおもちゃ」の使用が可能になりました。
※他のキャラクターの「ハウス」でも同様です。

PAGE TOP

新機能:ワンタップ収納!

カードなどの冒険手帳に預け入れることができる一部のアイテムに対して、アイテム詳細画面からワンタップで預け入れができるボタンが実装されました。リュックの整理が簡単に!

※すでに預け入れ済のアイテムや、未対応のアイテムにはボタンが表示されません。
※「冒険手帳」の機能開放前に預け入れると、機能開放まで取り出しができなくなるため、ご注意ください。

PAGE TOP

アンロック済の執事・メイドの変更が無料になります!

すでにアンロックした執事・メイドであれば、いつでも無料で変更を行うことができるようになりました。

※各執事・メイドのアンロック条件に変更はありません。詳細はこちら

PAGE TOP

アイテムの使い忘れを防止!お知らせメール機能追加!

アップデート後より、使用期限のあるアイテムに対して期限の48時間前、及び24時間前に各1回ずつお知らせメールが届くようになりました。

届いたメールは「そのほか」⇒「メール」アイコンから再度確認することもできます。

PAGE TOP

一部の画面表示設定が新しく変更可能に!

ダメージ及び回復値の表示設定

キャラクターの攻撃やスキルで発生するダメージ量や回復量の表示を、簡略化した表示に変更することができるようになりました。アップデート後はデフォルトで簡略化設定になります。
なお、簡略化表示になるのはダメージ量が1,000,000以上の場合です。

表示例) ダメージ量「1,000,900」の場合 ⇒ 「1000K」と表示(簡略部分切り捨て)

他キャラクターの装備表示設定

他のプレイヤーの装備表示を任意に変更できるようになりました。
なお、自分のキャラクターの表示は外観装備の設定欄から非表示を選択することで同様に設定ができます。

※自キャラクターの外観(見た目)変更についてはこちら

PAGE TOP

そのほか

・ゲーム内「お知らせ」より表示される画像のデザインを一部調整しました。
・戦闘時間(疲労度)の仕様変更に伴い「VIPチケット」利用時の「自身が教官の場合、教官の周囲で生徒が消費した戦闘時間を約1/3得られる効果」を削除しました。
・ゲーム内テキスト、イラスト、グラフィックを一部調整。
・その他細かい不具合修正やブラッシュアップを実施。

PAGE TOP

チェック!