よくある質問

プレイする前に

どのようなアプリですか?

戦闘のマスターを目指すも良し!料理のマスターを目指すも良し!レアアイテム集めのマスターを目指すも良し!いろんな遊び方で異世界ライフを満喫できる、みんなで遊ぶRPGです。

対応環境・推奨環境を教えてください。

iOS
対応OS:iOS 12.0 以降
対応環境:iPhone 6s / iPad Air 2 相当以降(RAM 2GB以上のモバイル・タブレット端末)
推奨環境:iPhone XS / iPad Air 4 相当以降(RAM 4GB以上のモバイル・タブレット端末)
 
Android
対応OS:Android 5.0 以降
対応環境:RAM 2.0GB以上のモバイル・タブレット端末
推奨環境:RAM 6.0GB以上のモバイル・タブレット端末
※8GB以上の空き容量が必要です。
 
※「対応環境」とは、各ストアから端末へアプリをダウンロード・インストールする際や画面クオリティを最も低い状態にした際など、最低限の動作が確認できている環境です。
快適なプレイをするには、「推奨環境」以上の端末でご利用いただくことを推奨いたします。(端末とアプリの相性問題等により、推奨環境以上での動作を必ずしも保証するものではございません)
 
※ご利用の端末の性能や設定、利用状況によって、下記のような表示が発生する場合があります。
 ・一部ムービーの再生やグラフィック表示が正常にされない
 ・画面表示のラグが発生する
 ・アプリや端末が強制終了する
 
特に、同一画面内に多くのプレイヤー・モンスター・エフェクトが表示される状況では、グラフィック機能に高い負荷がかかりますので、下記設定を下げた状態もお試しください。
 ・フレームレート
 ・画質
 ・画面内表示人数
 
これらでも改善しない場合には、推奨環境を参考に利用機種の変更をご検討ください。
 
※利用機種の性能に関しましては、購入店舗やメーカー様にご相談ください。
※「対応OS」は、各プラットフォームで正式版としてリリースされたOSに限ります。
※ジャイロセンサー機能を搭載していない端末では一部の機能がご利用いただけません。
※相性問題や機種仕様等の影響で、一部機種に関しては対応環境・推奨環境を満たしていても動作しない場合があります。

通信環境が必要ですか?

ラグナロク マスターズはオンラインでお楽しみいただくゲームです。
モバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

※アプリインストール時は、大量のデータ通信が発生いたしますので、Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。
※iOS版のアプリインストール時は、Wi-Fiでの接続が必須となります。

ラグナロク マスターズについて

アイテムの説明文と実際の効果が違うように感じます

・アイテムやスキル等の性能に表示されている「物理攻撃力+〇」「魔法ダメージ軽減+〇」「物理防御無視+〇」「PVPと攻城戦で敵プレイヤーへのダメージ+〇」等の様々な補助効果は、スキルの特性・ダメージタイプや計算式、プレイヤーのステータス・属性・状態変化、マップの制限、発動の優先順位等の影響を受け、最終的なダメージ・回復力等の数値に直接影響しない場合があります。
・「100%の確率で●●」や、各数値の合算や乗算の結果が100%を超えた場合、「●●する」「●●しない」「●●を無視する」等となっている場合でも、相手側の状況や、各スキルの特性、効果の発動優先順位などが複雑に影響するため、必ず効果が発動することを保証したものではありません。
・説明文に記載されていない副次的な効果があるアイテムもありますが、同種・類似の全てのものに対して効果が発動するものではありません。
・効果や内容については、アップデートなどにより、変更される場合があります。
・アイテム効果などの最新情報は、運営サイト(お知らせ・よくある質問・公式Twitter)からご確認ください。
・アイテム説明文や最新情報に記載されていない内容については、お問い合わせいただいても、個別の案内は行っておりません。

PVPや攻城戦だと、対モンスター討伐時とダメージが異なるように感じます

PVPや攻城戦では、対人戦専用の設定が存在します。
そのため、各種ステータスの変動や計算式の影響により、最終的なダメージが対モンスター討伐時と異なった結果になる場合があります。

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした

下記をご確認ください。

◆アプリ・端末の再起動をお試しください
ラグナロク マスターズのアプリ再起動、および端末の再起動を行ってください。

◆通信状況をご確認ください
通信が良好な環境にて接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

◆利用端末をご確認ください
メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
目安として端末に約3GBの空き容量を確保していただけますようお願い致します。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

◆データ修復をお試しください
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の工具マークアイコンをタップすると、保存されたゲームパッチデータを削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。再ダウンロード時には、大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をおすすめいたします。

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます

通信状態により接続できない場合がございます。 電波状況の良好な場所でお試しください。
また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので、
運営サイトの「重要なお知らせ」にてメンテナンス情報をご確認ください。

ゲームが正常に進行しなくなりました(モンスターを攻撃できなくなった、エリア移動ができなくなった等)

全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、運営サイトの「重要なお知らせ」にて不具合が発生しているかをご確認ください。

ダウンロード中にエラーで止まります

ラグナロク マスターズのアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

ゲームが起動できない・進行中に何度もエラーが出ます

 ダウンロードしたゲームデータの一部に破損が生じ、アプリが正常に起動できなかったり、進行中に何度もエラーが発生する場合は、アプリ起動画面の右上にある工具マーク【データ修復】を実施してください。
※改めてデータのダウンロードを行うため、Wi-Fi環境での接続をお勧めいたします。

強制終了が頻発します

ゲームデータの破損や、端末の性能不足などが考えられます。
下記をお試しください。
アプリの再起動
ラグナロク マスターズのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。
データ修復
タイトル画面の工具マークアイコンをタップすると、ゲームデータの一部を再度ダウンロードすることができます。
ゲームデータが破損している場合には、データ修復により改善する場合があります。
※再ダウンロード時には、大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をおすすめいたします。
画質表示の設定を変更する
「設定」からフレームレートや画質、画面内表示人数を低くすることで改善する場合があります。
上記でも解決しない場合、ご利用機種の変更をご検討ください。
※利用機種の性能に関しましては、購入店舗やメーカー様にご相談ください。
※対応環境を満たしていても、機種によっては正常に動作しない可能性がございます。

グラフィックがおかしくなりました。取引所で検索ウィンドウが裏側に表示されるようになりました

 なんらかの原因でアプリに保存されたデータが破損した際に発生することがあります。
 
アプリの再インストールをお試しください
一度アプリを削除し、再度ストアからインストールしてください。
本症状の場合、タイトル画面の工具マークアイコンをタップすることで実行できるデータ修復では改善されない場合があります。
※アプリを削除する前に、SNSアカウントの連携が済んでいるか十分お確かめください。
SNS連携によるバックアップについてはこちら

Androidでの不具合

【Android】購入した有料アイテムが手に入りません

Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
決済をして購入した有料アイテム(猫コイン、VIPチケット)はゲーム内のメールに届きます。すぐにメールが届かない場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にてメールが届く場合がございます。
再度の購入は行わず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、有料アイテムがゲーム内に届かない場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします
なお、猫コインで購入したアイテムはメールではなく、リュックの中にはいります。

【Android】アプリが起動しない、画像が正常に表示されないなど、アプリの動作が不安定です

下記をご確認ください。

◆対応環境を満たしていますか
対応環境を満たしていない端末での動作は保証しておらず、正常に動作しない場合がございますので、ご注意ください。

メーカーが動作を保証しない操作を行っておりませんか
ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合がございます。

端末の空き容量が不足しておりませんか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

端末側のメモリをご確認ください
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったんすべて終了した状態でお試しください。
また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

【Android】アップデートができません

Google Playストアにて、アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、アプリのアップデートを行なってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

◆通信状態をご確認ください
通信ができない場合には、アップデートを行うことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください
端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

◆Google Playストアアプリについて
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください。
  1. 端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
  2. アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
  3. 「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。

※アップデート時に誤って「アンインストール」を行わないようご注意ください。
また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、各種SNSアカウントとのID連携を行っていただくことをおすすめいたします。
※各ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

【Android】インストールできません・ゲームが正常に起動しません

「クライアント接続テスト」に参加していた場合には、「テスト版アプリ」を削除してください。

「クライアント接続テスト」用アプリを削除に、改めてストアで「ラグナロクマスターズ」とアプリを検索し、インストールをお試しください。

iOSでの不具合

【iOS】有料アイテムの購入ができません

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
なお、障害等が確認できず、引き続き購入できない場合には、「iTunes Store」サポートにお問い合わせください。

Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

【iOS】購入した有料アイテムが反映されません

猫コインで販売されているアイテムと、現金で販売されているアイテムでは、購入したアイテムの届き方が異なります。
猫コインで購入したアイテムはリュックの中に、決済をして購入した有料アイテム(猫コイン、VIPチケット等)はゲーム内のメールに届きます。
メールが届かない場合には、端末を再起動した上で「メール」を確認してください。
 
また、メールが届いていない場合には「購入履歴」ご確認ください。
 
「購入履歴」で決済が完了しているにも関わらず、有料アイテムがゲーム内のメールに届かない場合は、ラグナロクマスターズ運営サイトの下部メニュー「問い合わせ窓口」からご連絡ください。
「購入履歴」に決済の履歴が無いにも関わらず、後日請求をされた場合にはApple サポート窓口へお問合せください。

【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

ゲームガイド

キャラクターの髪型がいつの間にか変わっていました

 頭装備アイテムの中には、固定の髪型になるものがあります。頭装備を外すと元の髪型に戻ります。

料理スキルの取得方法がわかりません

プロンテラにある王室料理協会にいるNPCピーザから、料理スキルを取得するクエストを受けることができます。王室料理協会へはプロンテラの北側にいるNPCモデナに話しかけると移動できます。

クエスト名「ピーザの料理教室」がクリアできません

課題の料理を指定回数作成し、成功することでクリアできます。
成功数のカウントは料理スキルで作成した場合に限ります。失敗時(闇料理の作成)やギフトボックスなどで該当料理を入手した場合もカウントにはなりません。
また、一度の料理で複数個の作成に成功してもカウントは1回のみとなります。

課題の「初心者の串焼き」は以下の手順で作成できます。
①王家料理会マップにいる「基礎食材商店」で「ルナティックの肉」を購入
②リュックの中にある「初心者の料理本」を使う
③調理器具を左から2つ目の「冒険コンロ」を選択
④素材に「ルナティックの肉」を選択
⑤「料理開始」ボタンをタップ
⑥「初心者の串焼き」を2回作成成功できたらピーザに話しかける

※素材は「ルナティックの肉」以外でも作ることができます。

名所をカメラで撮影しても冒険手帳に写真が登録されません

 名所スポットにあるカメラアイコンが赤色の状態で撮影した場合、冒険手帳に写真が登録されません。名所スポットとの距離やカメラ角度などを調整し、カメラアイコンが緑色になっている状態で撮影してください。

1次職に転職したのに職業スキルを取得できません

 転職セレモニーが終わった段階ではまだ職業スキルを取得できません。冒険者同盟本部のNPCシーゲイツとNPCセニアに話しかけてクエスト「スキルポイントについて」を完了してください。

2次職に転職したのに2次職のスキルを取得できません

 1次職の職業スキルを40ポイント割り振ると2次職の職業スキルにポイントを割り振れるようになります。

上位2次職に転職したのに上位2次職のスキルを取得できません

2次職の職業スキルの40ポイントを2次職もしくは1次職にすべて割り振ると、上位2次職の職業スキルにポイントを割り振れるようになります。

対象のクエストをクリアしたのに名所へ行ってもカメラが使えません

カメラ機能が開放されると、「そのほか」メニューの中に「カメラ」が追加されます。「カメラ」アイコンをタップすることでカメラを使用できます。

ステータスやスキルをリセットしたい

プロンテラのイベント商人NPCホークラー・ジンにてリセットするアイテムを購入できます。
スキルリセット:キラキラスティック
ステータスリセット:リセットストーン

プレイヤー名やギルド名を変更したい

「ショップ」メニューの「猫コイン商店」にある「冒険者名変更カード」「ギルド名変更カード」を使用することで、プレイヤー名やギルド名を変更することができます。

ペットを休息させたあと、ペットの出し方がわかりません

ペットの卵は休息したり冒険から帰還するとリュックの中にある「ペットボックス」に戻ります。

モンスターにダメージが与えられません

 通信状態を確保できていない場合、モンスターに攻撃できないほか、ワープで移動するなどができません。通信状態をご確認ください。状況が変わらない場合は、アプリの再起動をお試しください。

BOSSモンスターにダメージが与えられません

世界線移動後2時間は、エンドレスタワーに出現するBOSSモンスターを除くMINIやMVP BOSSモンスターにダメージを与えることができません。

BOSSモンスターなどの特別なモンスターについて教えてください 

 モンスターは以下のように分類があります。
MINIボスのアイコンで表示される強力なモンスター。世界線を変更すると2時間はダメージを与えられない。
MVPボスのアイコンで表示される超強力なボスモンスター。世界線を変更後2時間はダメージを与えられない。
★モンスター:名前に「★」が付くモンスター。特殊な条件で出現する。出現条件はモンスターによって異なる。
通常モンスター:上記以外のモンスター。

■冒険手帳(モンスター図鑑)での表示

モンスターを捕獲したいが攻撃してしまう

「そのほか」メニュー>「スキル」>「冒険スキル」画面で「通常攻撃」をタップして選択。「チェックを入れると自動で通常攻撃」のチェックボックスを外すと、モンスターをターゲットしても攻撃をしなくなります。
※「通常攻撃」は職業によって名称が異なる場合があります。

「そのほか」>「MVP」の画面の左上にあるMiniの所が押せません

「ショップ」メニュー>「特別商品」で購入できる有料アイテム「VIPチケット」を購入後に使用し、有効になっているとMINI BOSSモンスターの情報が表示されます。

冒険手帳のコレクションを入手したのにアンロックされません

コレクションアイテムはリュックの中に入っています。コレクションアイテムをタップして「手帳登録」を選択。その後、冒険手帳のコレクション図鑑で該当アイテムの「+」をタップすることでアンロックできます。

ペコペコなどの乗り物に乗っていたのですが、イベントで強制的に降ろされました。再度乗り物に乗るにはどうすればいいですか?

乗り物はリュックの中にあります。他の装備アイテムと同様に乗り物もリュック画面で変更することができます。なお、乗り物チュートリアルで乗るモモとダイダイは入手できません。

取引所で抽選販売で購入したアイテムがリュックにありません

抽選販売に申し込みした場合、購入の成功・失敗に関わらず、取引所の「取引記録」から購入アイテムまたは購入代金の返金を受け取ることができます。

試着したり装備できないアイテムがあります

職業や性別の制限など、現在のキャラクターで装備できないアイテムには、装備不可の表示がされます。
キャラクターの職業や性別を変更したり、衣装アイテムの性別を変更したりすることで
装備できるようになります。
※一部、性別を変更できない衣装アイテムもあります。

個人アルバムや名所図鑑のページをめくるとアプリが落ちます

端末の空き容量が少なかったり、端末のRAMが不足している場合、アプリが落ちる場合がございます。端末の空き容量の確保やスペックをご確認いただき、再度お試しください。

チャット欄にペットのメッセージを表示させたくない/ギルド・パーティーチャットの弾幕表示をさせたくない

ペットのメッセージは「付近」チャットに表示されます。
ペットのメッセージ表示ON/OFFは「付近」チャットウィンドウの左下にあるポリンアイコンをタップすると切り替えられます。
「ギルド」、「パーティー」、「部屋」チャットの弾幕表示のON/OFFは、各チャットウィンドウの左下にあるロケットアイコンをタップすると切り替えられます。
チャットウィンドウの種類はチャットウィンドウの左側にあるタブをタップすることで切り替えられます。

「●●のカード帖」を使ってカードを手に入れたけれど、冒険手帳の実績がアンロックされません

「●●のカード帖」を使って入手したカードは、冒険手帳のアンロックの対象ではありません。
※一部例外として、冒険手帳のアンロックができるカード帖があります。

クエストのイベントで戦闘中に接続が途切れ、再ログインをしたら戦闘に復帰できなくなりました

クエストを受注したNPCに再度話しかけることで、戦闘をやり直すことができます。

ビッグキャットポイントはどのように使うのですか?

ビッグキャットポイントを消費することで、取引所で購入した合計金額10万Zeny以上の商品を
「友達」の中から選択した任意のプレイヤーに送付することができます。

■プレゼントを贈る側
①取引所の「取引記録」から10万Zenyで購入したアイテムに表示される「プレゼント」ボタンをタップ
②友達リストから贈る相手を選択し、プレゼントを贈ります。
 ※オフライン状態の友達には贈ることができません。
 ※贈る際にZenyを消費します。相手がプレゼントを受け取らなかった場合、プレゼントとビッグキャットポイントは取引記録に戻りますが、消費したZenyは戻りません。
 ※プレゼント を贈れるのは購入後3日間です。期間が過ぎるとプレゼントできなくなります。 

■プレゼントを受け取る側

①プレゼントが贈られるとプレイヤーの付近にNPC「よく焼いたクッキーの速達便」がプレゼントを届けに来るので、NPCをタップすることでプレゼントを受け取ることができます。
 ※一定時間内にタップをしないとNPCはいなくなります。いなくなった場合は贈り主のプレイヤーの取引記録に戻ります。

 

結婚式の予約時間は変更できますか?

結婚式の予約は変更できません。
キャンセルをした場合、結婚式予約やオプション変更で消費したZenyと猫コイン、およびアイテムは消失します。
各費用が再度必要となることをご理解いただいた上で、キャンセルと再手続をご検討ください。

メンテナンスで結婚式を行えませんでした

以下の情報を問い合わせフォームからご連絡ください。
 
 結婚予定だった相手の方からも、同フォームからご連絡をお願いします。
 
・プレイヤーID
・結婚式を予約した日付と時間帯(※結婚式の日時)
 
⇒不具合報告フォームはこちら

ローグのスキル「クローンスキル」に設定していたスキルが使用できなくなりました

 ユミルのメモ帳などを使ってローグ系に職業変更した際、スキル「クローンスキル」で取得したスキルが正常に表示されず、使用できない場合があります。その場合はタイトル画面に戻り、再度ログインをお試しください。

ログイン時、キャラクター選択画面で「重要通知」のウィンドウが表示されます

ログイン時、キャラクター選択画面で以下のような文言のウィンドウが表示される場合は、端末のクライアント(アプリ)の一部が破損している可能性がございます。

【重要通知】
(!)複数職業機能が開放されました。慎重にメインキャラクターを決定してください!
この通知に表示されている機能は実装されていません。
【データ修復】をおこなうことで改善される場合があります。
タイトル画面の工具マークアイコンをタップし、再ダウンロードしてください。
それでも改善がみられない場合、アプリの再インストールで改善される場合があります。
必ず各種SNSとアカウント連携をおこなったうえで、再インストール操作をお試しください。

アイテムやスキルの説明文に記載があるのに効果が発動しないことがあります

各種説明文等に表示の確率や効果時間は基本値です。最終的な数値は他の要素に影響されるため、
「100%の確率」となっている場合でも、必ず効果が発動することを保証したものではありません。
また各種ステータスなどには、システムによる上限値があり、上限を超えることはできません。
 

ボスカードガチャはどうすれば利用できますか?

材料を所持した状態で、プロンテラのNPC「国王ポリン」に話しかけると利用できます。

▼材料
・「ノルンカード」
・「グラムの結晶」

材料は、主にカードに関するシステムを利用した際に入手できます。
一部システムからノルンカードを入手できる回数には、それぞれ上限があります。

※ノルンカードの入手例
 カードダンジョン(各難易度、週1回まで。毎週月曜日5:00リセット)
 カードリメイク(上限あり)

「アイテム交換職員」とはなんですか?

「アイテム交換職員」は、ランダムボックス等の商品から出現する一部のアイテムを別のアイテムに交換する機能を持ったNPCです。
販売中の商品に関連して期間限定で設置されることがあります。

「アイテム交換職員」を介して別のアイテムへ交換する際に消費されるアイテムを複数所持している場合、精錬値やエンチャントの有無、保管場所(リュック/倉庫)を問わず自動的に選択されます。
交換対象にしたくないアイテムは予め「お気に入り」に登録してください。
なお、交換元アイテムの精錬値などによって交換量が増えることはありません。

装備を「幻想結晶の欠片」に変えるにはどうしたらいいですか?

月替装飾ガチャ画面のラインナップ欄の下にある「交換」をタップすると、月替装飾ガチャやランダムボックスの一部の装備品を「幻想結晶の欠片」に換えることができます。
くわしくはこちら

装備やカードの組み合わせによる効果が発生しません

 装備やカードの組み合わせで発生する効果は、同種のものは2つ以上発生しません。
例①
[ウィザードスタッフ]と[永遠の指輪]のセット効果1が発生している状態で、更に[永遠の指輪]の魔力注入装備である[クラーケンの眼]を同時に装備しても、セット効果1は追加で発生しません。
例②
[深淵の騎士カード]を冒険手帳に預け、装備スロットに[深淵の騎士カード]を1枚挿し、冒険手帳報酬の【深淵の騎士カード装備時】の効果が発生している状態で、更に装備スロットに[深淵の騎士カード]を挿しても、冒険手帳報酬の効果は追加で発生しません。

各種ガチャで手に入るアイテムのグラフィックとアイコンが一致しません

 各種ガチャのラインナップのアイコン画像は装備時のグラフィックを簡略化しているため、色や装飾などが若干異なる場合があります。

装備やカードの「近距離」「遠距離」に関わる効果の発動について

「近距離」「遠距離」に関わる効果(「近距離物理攻撃」や「遠距離物理攻撃」など)は、装備している「武器のタイプ」により発動します。
攻撃対象との距離は関係ありません。
例えば「近距離物理攻撃」は装備している武器が以下「近距離装備の武器のタイプ」の場合に効果が発動し、「遠距離物理攻撃」は装備している武器が以下「遠距離装備の武器のタイプ」の場合に効果が発動します。

【近距離装備の武器のタイプ】
武器・槍
武器・剣
武器・カタール
武器・鈍器
武器・斧
武器・本
武器・短剣
武器・風魔手裏剣

【遠距離装備の武器のタイプ】
武器・杖
武器・弓
武器・楽器
武器・鞭
武器・ハンドガン
武器・ライフル

例①
装備している武器が上記【近距離装備の武器のタイプ】の場合、エンチャント[名弓4](遠距離物理攻撃10%アップ)の効果がある装備をしても発動しません。

例②
装備している武器が上記【遠距離装備の武器のタイプ】の場合、エンチャント[刃4](近距離物理攻撃10%アップ)の効果がある装備をしても発動しません。

例➂
装備している武器が上記【遠距離装備の武器のタイプ】の場合、[アーチャースケルトンカード]の「遠距離物理攻撃+10%」の効果は発動しますが「近距離物理攻撃+5%」の効果は発動しません。

例④
上記【近距離装備の武器のタイプ】にエンチャント[名弓4](遠距離物理攻撃10%アップ)が付与された場合、効果が発動しません。

※備考【取引所価格について】
武器に発動しないエンチャント効果が付与されている場合、取引所価格に反映されません。

クエストが進行しない、クエスト画面の「クエスト進行」ボタンをタップして誘導された先にNPCが表示されない

プロンテラにいるNPC「クエスト修復員」に話しかけ、修復をお試しください。
 
① クエスト修復員に話しかけ、「クエスト修復を試みる」を選択
②メイン画面右端にあるクエストリストに点灯している赤いマークをタップ
③クエスト画面が開くので進行不能となっているクエストの「修復」をタップし「修復を試みる」を選択してください
 
修復をお試しいただいても改善しない場合には、こちらからお問い合わせをお願いいたします。
※クエスト画面に表示されていないクエストは修復できません。

武器外観に使用できるアイテムと職業が知りたいです

一部の背部装備は、冒険手帳に預けている時に武器外観(盾外観)として設定できます。
対象アイテムは冒険手帳の装備タブから確認できます。
※アイテム名には【武器外観】や【盾外観】と表示されています。装備可能な職業も確認いただけます。

「持続発動スキル」とは、どのスキルが該当しますか?

ゲーム内スキル説明文に「持続発動スキル」と記載があるスキルです。

 例①「雷神トール」スキル:神鳴
 例②「忍者」スキル:明鏡止水

※ゲーム内スキル説明文に「持続発動スキル」と記載されていなくても効果が発動する場合、今後のアップデートで対象となるスキルを追加する場合があります。

その他

プレイしているゲームデータがある端末から機種変更をしたい(データの引き継ぎ、バックアップについて)

SNSアカウント(X、LINE、Google、Facebook)とラグナロク マスターズのゲームデータを連携すると、異なるOSであった場合にも、今までの端末でプレイしていたゲームデータを引き継いでそのままプレイできます。
新しい端末にラグナロク マスターズをインストールし、利用していたSNSアカウントでログインしてください。
なお、SNSとのID連携が行なわれていない(ゲストプレイ)場合、他端末でログインすることはできません。

こちらの手順より、ゲストアカウントを各種SNSとID連携することで、他の端末でプレイできるようになります。
※SNSとID連携が行なわれていない場合、ゲームデータのバックアップができませんので、ご注意ください。

ゲームアカウントを削除したい

ゲーム内の「そのほか」メニュー>「設定」>「ゲーム設定」画面の右側にある「その他」タブをタップし、表示される画面の一番下にある「アカウント削除」のボタンをタップするとアカウント削除の画面を開くことができます。画面の案内に従って入力し、「削除する」ボタンをタップすると削除申請ができます。

ご注意!
・アカウント削除のリクエスト送信後、手続き完了まで15日間のキャンセル可能な期間があり、その間はアカウントが停止された状態になります。ャンセル可能な期間中にログインすると、リクエストがキャンセルされます
アカウント削除の手続きが完了すると復元することができません
・アカウントデータはログイン端末に関わらず共通です。いずれかの端末でアカウント削除を行うとアカウントデータがなくなり、すべての端末でキャラクターにログインできなくなります。

「プレイヤーID」とはなんですか?

ご利用のアプリ(ゲーム)ごとにあなただけのIDがございます。
IDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、お友達の検索やサポートの際に必要となります。

「プレイヤーID」はゲーム内の画面左上にある「プレイヤーアバター」をタップすると、表示される「プレイヤーID」欄で確認できます。


プレイヤーIDの横に表示されている

アイコンをタップするとプレイヤーIDをコピーすることができ、メモ帳やお問い合わせフォームなどにペースト(貼り付け)することができます。

「ひみつのコード」とはなんですか?

あなただけが知っている大切な情報です。
「ひみつのコード」は本人のみしか見られない情報で、このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、公開などはしないようにしてください。

「ひみつのコード」はタイトル画面の右上にあるポリンマークをタップすると表示されるメニューウィンドウから「SNS連携・管理」ボタンをタップし、管理画面上に表示されている8~18桁の数字です。ゲーム内「そのほか」>「設定」>「詳細設定」の画面でも確認できます。

「ひみつのコード」や「プレイヤーID」はどこで確認できますか?

「ひみつのコード」はタイトル画面の右上にあるポリンマークをタップすると表示されるメニューウィンドウから「SNS連携・管理」ボタンをタップし、管理画面上に表示されている8~18桁の数字です。ゲーム内「そのほか」>「設定」>「詳細設定」の画面でも確認できます。

「プレイヤーID」はゲーム内の「プレイヤーアバター」をタップすると確認できます。
「プレイヤーID」表示の隣にあるアイコンをタップすると「プレイヤーID」をコピーすることができ、メモ帳やエントリーフォームなどに「プレイヤーID」をペースト(貼り付け)できます。

ファン活動における著作物利用について

「ラグナロク マスターズ」では、二次創作などのファン活動を応援しております。「ラグナロク マスターズ」の著作物を利用する際は、下記ガイドラインをよくお読みになって、正しくご利用ください。

「ラグナロク マスターズ」著作物利用ガイドライン

※※お願い※※

・通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、データが破損してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。

・ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

PAGE TOP