よくある質問

プレイする前に

どのようなアプリですか?

戦闘のマスターを目指すも良し!料理のマスターを目指すも良し!レアアイテム集めのマスターを目指すも良し!いろんな遊び方で異世界ライフを満喫できる、みんなで遊ぶRPGです。

対応環境を教えてください

iOS
対応OS:iOS 10.0 以降
対応端末:iPhone6s 相当以降 (RAM 2GB以上の端末)

Android
対応OS:Android 4.4 以降
必要RAM:1.5GB以上
※一部機種に関しては上記条件を満たしていても動作しない可能性があります
※空き容量3GB以上
※正式版としてリリースしているOSに限ります。
※ジャイロセンサー機能を搭載していない端末では一部の機能がご利用いただけません。

通信環境が必要ですか?

ラグナロク マスターズはオンラインでお楽しみいただくゲームです。
モバイルデータ通信や、Wi-Fiなどの通信環境でプレイいただけます。

※アプリインストール時は、大量のデータ通信が発生いたしますので、Wi-Fiでの接続を強く推奨いたします。
※iOS版のアプリインストール時は、Wi-Fiでの接続が必須となります。

ラグナロク マスターズについて

ゲーム内のアイテム説明文などで表示されている職業に転職する方法がわかりません

アイテム説明文に表示される職業には、一部未実装のものが含まれている場合があります。

【2019年6月5日時点で未実装の職業 】
  • ルーンナイト
  • ロイヤルガード
  • ウォーロック
  • ソーサラー
  • ギロチンクロス
  • シャドウチェイサー
  • レンジャー
  • ミンストレル
  • ワンダラー
  • アークビショップ
  • 修羅
  • メカニック
  • ジェネティック
  • セージ
  • プロフェッサー
  • バード
  • クラウン
  • ダンサー
  • ジプシー

※ゲーム内の実装状況と異なる場合があります。

アイテムの説明文と実際の効果が違うように感じます

「物理攻撃力+10%」「魔法ダメージ-10%」「物理防御無視+10%」等の補助効果は、様々なスキルやステータス・属性・状態変化・マップの制限等の影響を受け、最終的なダメージ・回復力等の数値に直接影響しない場合があります。
そのため、アイテムやスキル等の性能に表示されている補助効果が、最終的なダメージ・回復力等の数値と一致しない場合があります。

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした

下記をご確認ください。

◆アプリ・端末の再起動をお試しください
ラグナロク マスターズのアプリ再起動、および端末の再起動を行ってください。

◆通信状況をご確認ください
通信が良好な環境にて接続を行ってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

◆利用端末をご確認ください
メーカーが動作を保証しない操作を行っていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為を行った端末では、起動しない場合がございます。

◆端末の空き容量が不足しておりませんか
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。
目安として端末に約3GBの空き容量を確保していただけますようお願い致します。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

◆データ修復をお試しください
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の工具マークアイコンをタップすると、保存されたゲームパッチデータを削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。再ダウンロード時には、大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をおすすめいたします。

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます

通信状態により接続できない場合がございます。 電波状況の良好な場所でお試しください。
また、本ゲームは日本国内専用です。日本国外・海外プロバイダからは接続できませんので通信環境をご確認ください。
それでも接続できない場合、障害などによりメンテナンスを実施している場合がございますので、
運営サイトの「重要なお知らせ」にてメンテナンス情報をご確認ください。

ゲームが正常に進行しなくなりました(モンスターを攻撃できなくなった、エリア移動ができなくなった等)

全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、運営サイトの「重要なお知らせ」にて不具合が発生しているかをご確認ください。

ダウンロード中にエラーで止まります

ラグナロク マスターズのアプリを一旦終了のうえ、再起動してからお試しください。
また、端末の再起動や通信環境、端末の空き容量をご確認ください。
それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

強制終了が頻発します

アプリ内に追加・保存されたデータが破損している可能性がございます。

◆アプリの再起動をお試しください
ラグナロク マスターズのアプリを一旦終了のうえ、再度起動してください。

◆データ修復をお試しください
アプリに保存されたデータの破損が考えられる場合、タイトル画面の工具マークアイコンをタップすると、保存されたゲームパッチデータを削除して再度ダウンロードし、続きからプレイすることができます。再ダウンロード時には、大容量の通信が発生するため、Wi-Fi環境での通信をおすすめいたします。

Androidでの不具合

【Android】購入した有料アイテムが手に入りません

Google Playストアの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
購入した有料アイテムはゲーム内のメールに届きます。すぐにメールが届かない場合には、Google Playストアへの『再アクセス』にてメールが届く場合がございます。
再度の購入は行わず、Google Playストアへのアクセスをお試しください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、有料アイテムがゲーム内に届かない場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします

【Android】アプリが起動しない、画像が正常に表示されないなど、アプリの動作が不安定です

下記をご確認ください。

◆対応環境を満たしていますか
対応環境を満たしていない端末での動作は保証しておらず、正常に動作しない場合がございますので、ご注意ください。

メーカーが動作を保証しない操作を行っておりませんか
ツールや特定の操作(ROOT化など)により、メーカーが動作保証しない行為をおこなった端末では、起動しない場合がございます。

端末の空き容量が不足しておりませんか
アプリ本体のダウンロード時の空き容量とは別に、保存ファイル用の容量が必要となります。
保存ファイル作成の空き容量が不足している場合がございますので、端末の空き容量を増やして、再度起動してください。

端末側のメモリをご確認ください
同時に多数のアプリを起動している場合には、いったんすべて終了した状態でお試しください。
また、それでもアプリが起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。

【Android】アップデートができません

Google Playストアにて、アプリが最新版であるかをご確認ください。
アップデートがある場合には「更新」ボタンが表示されますので、必ず「更新」ボタンを押して、アプリのアップデートを行なってください。
アップデートができない場合には、下記をお試しください。

◆通信状態をご確認ください
通信ができない場合には、アップデートを行うことができません。
通信状態が良好な環境にて、お試しください。

◆端末/外部メモリの空き容量をご確認ください
端末/外部メモリの空き容量がない場合、アプリのアップデートを行うことができません。
容量を空けたうえで、再度お試しください。

◆Google Playストアアプリについて
ストアアプリのキャッシュ削除をお試しください。
  1. 端末の「設定」より「アプリケーション」をタップする。
  2. アプリケーション内の「Google Playストア」をタップする。
  3. 「キャッシュ」より、「キャッシュを消去」をタップする。

※アップデート時に誤って「アンインストール」を行わないようご注意ください。
また、その場合に備えて、こちらをご覧のうえ、各種SNSアカウントとのID連携を行っていただくことをおすすめいたします。
※各ストアへのアップデートの反映は、端末により時間差がある場合がございます。

【Android】インストールできません・ゲームが正常に起動しません

「クライアント接続テスト」に参加していた場合には、「テスト版アプリ」を削除してください。

「クライアント接続テスト」用アプリを削除に、改めてストアで「ラグナロクマスターズ」とアプリを検索し、インストールをお試しください。

iOSでの不具合

【iOS】有料アイテムの購入ができません

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
なお、障害等が確認できず、引き続き購入できない場合には、「iTunes Store」サポートにお問い合わせください。

Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

【iOS】購入した有料アイテムが反映されません

購入した有料アイテムはゲーム内のメールに届きます。メールが届かない場合には、端末を再起動したの上で再度ご確認ください。
再起動後もメールが届かない場合には、iTunes Storeの「購入履歴」より購入が完了していることをご確認ください。
「購入履歴」より購入が完了していることを確認できたにも関わらず、有料アイテムがゲーム内のメールに届かない場合は、「お問い合わせ窓口」よりお問い合わせいただきますようお願いいたします。
購入がキャンセルされているにも関わらず、返金等がされていない場合には、Apple社やご利用の決済会社へご確認ください。

【iOS】アプリのインストールやアップデートがおこなえません

「App Store」「iTunes Store」で障害が発生している可能性がございます。
障害の情報などについては、下記のApple社のページよりご確認くださいますようお願いいたします。
Appleのサービス、Store、およびiCloud⇒「App Store」「iTunes Store」よりシステム状況をご確認ください。

その他

プレイしているゲームデータがある端末から機種変更をしたい(データの引き継ぎ、バックアップについて)

SNSアカウント(Twitter、LINE、Google、Facebook)とラグナロク マスターズのゲームデータを連携すると、異なるOSであった場合にも、今までの端末でプレイしていたゲームデータを引き継いでそのままプレイできます。
新しい端末にラグナロク マスターズをインストールし、利用していたSNSアカウントでログインしてください。
なお、SNSとのID連携が行なわれていない(ゲストプレイ)場合、他端末でログインすることはできません。

こちらの手順より、ゲストアカウントを各種SNSとID連携することで、他の端末でプレイできるようになります。
※SNSとID連携が行なわれていない場合、ゲームデータのバックアップができませんので、ご注意ください。

「プレイヤーID」とはなんですか?

ご利用のアプリ(ゲーム)ごとにあなただけのIDがございます。
IDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、お友達の検索やサポートの際に必要となります。

「プレイヤーID」はゲーム内の画面左上にある「プレイヤーアバター」をタップすると、表示される「ID」欄で確認できます。

「ひみつのコード」とはなんですか?

あなただけが知っている大切な情報です。
「ひみつのコード」は本人のみしか見られない情報で、このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、公開などはしないようにしてください。

「ひみつのコード」はタイトル画面の右上にあるポリンマークをタップすると表示される8桁の数字です。ゲーム内「そのほか」>「設定」>「詳細設定」の画面でも確認できます。

※※お願い※※

・通信状態が悪い環境にてゲーム内の更新をおこなうと、データが破損してしまう恐れがあります。
ゲームをプレイする際には、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
なお、万が一、通信不良によりデータに不具合が発生し、アイテムや購入などの履歴を確認できない場合、対応をおこなうことができませんので、ご注意ください。

・ご購入されたアイテムについては、使用の有無に関わらず、返金などの対応はできません。

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