《更新》港の都市アルベルタ アップデート第2弾アップデート情報

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最終更新日:2023/07/19 (水) 12:00  
掲載日:2023/06/16 (金) 12:00

【2023/7/19(水)更新】「一部ダンジョンの調整」を更新いたしました。

Topics

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攻城戦関連の調整

攻城戦に新報酬追加
攻城戦終了時にギルドが一時的に占領した砦の最大規模に応じて、ギルド倉庫に報酬1回が贈られます。なお、最大の砦が複数ある場合でも重複配布はされません。
砦規模 占領のみの場合 完全防衛の場合
砦3 神器素材コイン×150 神器素材コイン×300
砦2 神器素材コイン×375 神器素材コイン×750
砦1 神器素材コイン×800 神器素材コイン×1,600
攻城戦及び対人戦コンテンツの試合開始処理について
コロシアムや攻城戦のマップに移動すると職業スキルによるバフ効果がクリアされるようになります(例:ロードオーラ、キリエエレイソンなど)。この「コロシアムや攻城戦」は以下のコンテンツが対象ですが、そのほかのコンテンツが含まれる場合もあります。
・攻城戦
・攻城戦決戦
・チーム競技会
・聖域の戦い
・コロシアムのクラシックモード(ヨーヨー大乱闘、ワンだふる大乱闘、エンペリウム争奪戦)

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装備のグレードアップ画面変更&装備製作が便利に!

 装備アイテムのアイテム詳細画面にあるグレードアップアイコンをタップすると装備グレードアップ画面が表示されるようになります。
また、装備グレードアップ画面の右側のタブで装備製作画面を表示することもできます。装備製作画面では各地の製造NPCや冒険者の宝物庫で作れる装備アイテムを選んで製作できます。

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ユミルのメモ帳にカードの装着状況が保存可能に!

職業や装備内容、スキル割り振りなどを保存し、切り替えられる「ユミルのメモ帳」にカードの装着状況も保存できるようになります。「ユミルのメモ帳」で切り替える際に、カードの装着状況を変更について確認が表示されるようになります。

<ご注意>
・リュックにないカードは装着できません
・カードを外す際、都度Zenyを消費します

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国王ポリンのカード合成に新規カードを追加!

国王ポリンのカード合成に新規カードを追加いたします。
名称 素材
シーフ・ヒュッケバインカード
(アクセサリーカード)
・ダークシーフカード×40
・ノルンカード×2,000
・グラムの結晶×500
・1,000,000 Zeny
スナイパー・セシル(MVP)カード
(武器カード)
・スナイパー・セシルカード×3
・ノルンカード×5,000
・グラムの結晶×1,000
・2,000,000 Zeny

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メインクエスト「大海の意志」の新エピソード実装!

アルベルタのメインクエスト「大海の意志」の3~4日目にあたる新エピソードが追加されます!メインクエスト「大海の意志」はBaseLv.120以上になると開始できます。
また、メインクエスト「大海の意志」を進行すると開放されるホルグレンの「鍛冶屋」のサブクエストや「亀の甲羅の研究」シリーズのクエストも追加されます。「亀の甲羅の研究」クエストを進めると騎乗亀の新しい外観を獲得できます。
 

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新マップ「旧き一族の宮殿」登場!

「タートルアイランド」に住まう旧き一族たちにとって極めて重要な場所となる「旧き一族の宮殿」マップが登場いたします。「タートルアイランド」のワープリンクから行くことができます。また、「タートルアイランド」に出現していたMVP「タートルジェネラル」は「旧き一族の宮殿」に出現するようになります。

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シャドウ装備拡張

 一部の魔力注入装備とコモドの古代装備の「鎧」と「靴」をシャドウ装備にできるようになります。また、シャドウ進度の上限が15%から30%になります。20%以上にするには、6/28(水)メンテナンスで実装される「影の秘境」の難易度「Ⅱ」をクリアすると手に入る「中級シャドウデオコン」が必要となります。

>シャドウ装備ついてはこちら

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冒険職業Jobレベル調整

すべての冒険職業・3次職のスキル【身体能力強化】を4次職のスキルに変更し、冒険職業・3次職のJobレベル上限をJobLv.60に変更いたします。
また、4次職のスキルの習得に関して、「時の流砂」を使用する習得方法から、Job経験値を獲得してJobレベルを上げ、獲得したスキルポイントを使用する習得方法に変更となります。

これらに伴い、以下の2つに該当する職業のJobレベルに関して調整を行います。
 
・6/28(水)メンテナンス開始までに4次職になっている職業 (例)ルーンマスターJobLv.1
メンテナンス後に4次職のJobレベルが上限まで増加します。
 
・6/28(水)メンテナンス開始までに3次職JobLv.60以上になっている職業 (例)ルーンナイトJobLv.60
メンテナンス後に3次職のJobレベルが上限のJobLv.60になり、4次職転職クエストを完了すると、その時点で4次職のJobレベルが上限まで増加します。
 
6/28(水)メンテナンス後に3次職JobLv.60になり、4次職に転職したキャラクターは、Job経験値を獲得することで4次職のJobレベルを上げることができます。
 
また、「時の流砂」に関して以下の変更を行います。
・荒れ地の「神樹」の「時の流砂」に関連する機能を変更
・荒れ地の「神樹」の「時の流砂」の排出機能を撤去
・荒れ地・紅葉エリアのエリートモンスターの初回討伐報酬から「時の流砂」を撤去
・骸龍、怨霊武士の討伐報酬「時の流砂」を複数の「古代の遺骨」、「楓色の瑪瑙」に変更
・始まりの心臓とクエストの目標をクリアすると手に入っていた報酬「時の流砂」を複数の「古代の遺骨」、「LLサイズJobポーション」に変更
4次職のスキルの習得に「時の流砂」が不要となるため、プロンテラのイベント商人ホークラー・ジンで「時の流砂」200個と「LLサイズJobポーション」1個を交換できるようになります。

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冒険者育成促進システム

新米冒険者やサブ職業の育成を支援するためにBase・Job経験値が多く獲得できる育成システム「成長加速」が登場いたします。
通常時とVIPチケットを使用時でそれぞれ獲得経験値が増加します。
条件を満たすと亀裂ダンジョン・依頼掲示板・シングラーの目安箱の報酬、フィールドの通常モンスター討伐時の獲得経験値や経験値ポーションで手に入る経験値がアップいたします。また、この育成システムにより、VIPチケットの一部の動作に変更が入ります。

※詳細はこちら

【ご案内】
現在、「成長加速」において、意図しない動作を確認しております。
くわしくはこちら

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虚空の領域に新MVP登場!

新MVP「バイオバフォメット」
リヒタルゼンのメインクエストで登場した凶悪モンスター「バイオバフォメット」が虚空の領域「虚空の廃土」マップのMVPとして登場!出現場所はMVP「ドレイク」と同じです。時間に応じて入れ替わる形で召喚できます。
・「ドレイク」は各時間の0分と15分に召喚可能になります。
・「バイオバフォメット」は各時間の30分と45分に召喚可能になります。
※0時から8時の間は他の虚空の領域MVPと同様に再出現しません。
虚空の領域のMVP召喚間隔を調整!
「バイオバフォメット」と「ドレイク」を除き、各MVPを討伐後の再召喚可能になる間隔が15分ごとになります。MVPの状況については虚空の領域エリアで表示できる「断罪魔典」をご確認ください。
 【2023年6月23日更新】「ドレイク」を除き、既存の虚空の領域MVPの出現時間の変更はありません。

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武器のグレードアップ調整

名称 グレードアップのランクV効果
加護の長槍 現在 ダメージを受けた時、10%の確率で自身に【バトルチャント】Lv.1が発動。【バトルチャント】を習得時、習得レベルの【バトルチャント】が発動する。【神の加護】使用時、効果対象者はひるみとノックバックが発生しなくなる。
調整後 ダメージを受けた時、10%の確率で自身に【バトルチャント】Lv.1が発動。【バトルチャント】を習得時、習得レベルの【バトルチャント】が発動する。【バトルチャント】の回復効果+15%。【コマンドアサルト】使用時、自身と周囲のパーティーメンバーは自身のMaxHPの15%分のシールドを獲得する。
マリンフィッシュ 現在 【ライトニングクロス】クールタイム-0.25秒。【ライトニングクロス】ダメージ+15%。【トワイライト】を【ディバインガーディアン】状態以外でも使用可能、闇属性以外へのダメージ+15%
調整後 【ライトニングクロス】クールタイム-0.25秒。【ライトニングクロス】ダメージ+15%。【ライトニングクロス】使用後2秒間、スキルダメージ軽減+15%
アサシンカタール 現在 通常攻撃時、15%の確率で魂を1個獲得(【魂の誓約】スキルを取得していない場合は獲得できない)。魂1個ごとに自身の通常攻撃ダメージ+1%。【ソウルコラプション】物理防御無視+50%
調整後 通常攻撃時、15%の確率で魂を1個獲得、魂1個ごとに自身の通常攻撃ダメージ+2%(【魂の誓約】スキルを習得していない場合は獲得できない)。【ソウルコラプション】物理防御無視+100%。【ソウルコラプション】が(自身クリティカル-敵クリティカル防御)/3の確率でクリティカルし、ダメージが1.5倍になる。
ステルスダガー 現在 【ファントムストーム】、【デッドリーステルス】ダメージ+15%。【デッドリーステルス】スキル発動時、ファントムチェイサーは10%の確率でスキル【ストリップアクセサリー】Lv.1または【ストリップシールド】Lv.1を発動する。【ストリップアクセサリー】または【ストリップシールド】を習得時、習得レベルの【ストリップアクセサリー】または【ストリップシールド】が発動。夜影1体ごとに発動確率+5%
調整後 物理攻撃時、中型モンスターへのダメージ+10%。物理ダメージ+10%
デストロイヤー 現在
物理攻撃時、中型モンスターへのダメージ+10%。物理スキルダメージを与えた時、5%の確率で【カートレボリューション】Lv.10が発動。Lv.10以上の【カートレボリューション】を習得時、習得レベルで発動する。
調整後 物理攻撃時、大、中、小型モンスターへのダメージ+5%。風、無属性攻撃+5%。物理スキルダメージを与えた時、30%の確率で【カートレボリューション】Lv.10が発動。Lv.10以上の【カートレボリューション】を習得時、習得レベルの【カートレボリューション】が発動する。(3秒毎に最大1回発動)
活力の杖 現在 【コルセオヒール】回復範囲+1。【コルセオヒール】で回復時、パーティーメンバー被回復強化+10%、5秒持続、15%の確率でパーティーメンバーの状態異常を1つ解除する
調整後 回復強化+10%。【コルセオヒール】回復範囲+1。【コルセオヒール】で回復時、自身とパーティーメンバーの状態異常を1つ解除する。(対象は5秒間に1回のみ効果を受けられる)。【バルドルの冠】持続時間+10秒。
ラースオブゴッド 現在 通常攻撃時、10%の確率で【コルセオヒール】Lv.1が発動。【コルセオヒール】を習得している場合、習得レベルの【コルセオヒール】が発動。【バルドルの冠】と【ヘズの翼】の持続時間+10秒
調整後 通常攻撃でクリティカル時、50%の確率でMaxHPの5%を回復し、30%の確率で対象に【コンフェッション】Lv.1が発動。【コンフェッション】を習得時、習得レベルの【コンフェッション】が発動する。
スターダストドラゴンロッド 現在 回復強化+15%。【聖なる輝き】の物理無効と魔法無効の持続時間+2秒
調整後 MaxHP+5%。物理・魔法ダメージ軽減+5%。ダメージを受けた時、50%の確率で最終的に減少したHPの10%のHPを回復
タカロ 現在 【三段掌】発動確率+10%。【連打掌】、【猛龍拳】、【伏虎拳】、【連柱崩撃】ダメージ+15%
調整後 【三段掌】発動確率+10%。【連打掌】、【猛龍拳】、【伏虎拳】、【連柱崩撃】ダメージ+15%。【熟達】通常攻撃時、ターゲットに【点穴—封—】を使用する確率+15%。【点穴—封—】物理防御無視+50%、ダメージ+15%
籠釣瓶村正 現在 【空蝉】発動確率+5%、無敵時間+0.5秒。通常攻撃時、30%の確率で【十文字斬り】Lv.1が発動。【十文字斬り】を習得時、習得レベルの【十文字斬り】が発動する。
調整後 【空蝉】発動確率+5%、無敵時間+0.5秒。通常攻撃時、30%の確率で【十文字斬り】Lv.10が発動。【十文字斬り】使用時、ひるみとノックバックが発生しなくなる、5秒持続。【十文字斬り】物理防御無視+100%
風魔手裏剣・森羅万象 現在 【口寄せの術・龍炎陣】の固定詠唱が半分になる。【空蝉】発動時、その場に1回【口寄せの術・龍炎陣】が自動発動。
調整後 魔法防御無視+5%、火属性攻撃+10%。【口寄せの術・龍炎陣】の固定詠唱を削除。【空蝉】発動時、その場に1回【口寄せの術・龍炎陣】が自動発動。
風魔手裏剣・疾風怒濤 現在 【風魔手裏剣投げ】物理防御無視+15%、【風魔手裏剣・疾影】ダメージ+10%。
調整後 【風魔手裏剣投げ】物理防御無視+15%。【風魔手裏剣・疾影】ダメージ+10%。影分身がいない状態で【風魔手裏剣・疾影】使用時、30%の確率で【忍法・影分身】が発動。
日月星辰の書 現在 【トルリョチャギの構え】、【ネリョチャギの構え】の発動確率+5%。「スキル【太陽と月と星の融合】発動中に攻撃時、50%の確率で与えたダメージの5%のHPが回復」の発動確率が+25%されて75%に上昇。
調整後 【宇宙の構え】、【閃光脚の構え】の発動確率+5%。「スキル【太陽と月と星の融合】発動中に攻撃時、50%の確率で与えたダメージの5%のHPが回復」の発動確率が+25%されて75%に上昇。
※調整後の性能についても、その後のアップデートでさらに変更が入る可能性がございます。

なお、グレードアップの材料になる装備の精錬値が+8まで素材として使用できるようになります。

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一部ダンジョンの調整

「影の秘境」に難易度「II」と「クィラーの賢者の幻影」実績開放NPC登場! 《NEW》
シャドウ装備の素材が手に入る「影の秘境」に難易度「II」が追加されます。難易度「II」では、シャドウ装備のシャドウ進度20%以上に強化するときに必要となる「中級シャドウデオコン」が手に入ります。各週の報酬回数は難易度を問わず最大5回です。
また、「タートルアイランドの洞窟」にクィラーの語り部NPC吟遊詩人が出現します。話しかけると200,000Zenyを払うことで、影の秘境の「クィラーの賢者の幻影」実績(影の秘境踏破ルート実績)を1つアンロックできます。
【2023/7/19(水)更新】
クィラーの語り部NPC吟遊詩人はストーリークエスト「寒波の港町」をクリア後、サブクエスト「失われた記憶の贈り物」をクリアすることで実績が開放できるようになります。

「影の秘境」に「掃討」機能を追加
1回クリアした「影の秘境」の難易度の「掃討」アイコンをタップすると、即時クリアして戦闘時間またはプレイ時間を消費するとともに報酬を獲得できます。クリア履歴は毎週月曜5:00にリセットされます。
 
ダンジョンの再挑戦が簡単に!
・ダンジョンの「混沌の侵略」と「影の秘境」をクリアしたあと、ダンジョンのマップから離脱せず、ダンジョン内から再度挑戦できるようになります。
 
ダンジョン選択画面でモンスターの属性が確認可能に!
 「ダンジョン」メニューの選択画面に表示されるモンスター情報に属性アイコンを追加いたします。
 
カードダンジョンにWAVE表示追加
カードダンジョン挑戦中、画面右側にある出現カード欄にWAVE数の進行度が表示されるようになります。出現カード一覧の絵柄を長押しタップするとカードの効果を確認できるようになります。
 
コモド博物島のヒーロー級報酬に「ズールカード」追加!《NEW》
コモド博物島ダンジョン【ヒーロー】のボス「英雄の試練」のドロップ報酬にラインナップ追加!確率で「ズールカード」が手に入るようになります。
※「不思議なキャンディ」使用時に手に入る「コモド博物島(ヒーロー)英雄の試練報酬箱」からも一定確率で手に入ることがあります。

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モンスターへの状態異常効果の仕様変更

毒や暗闇など12種類の状態異常の効果がモンスターの属性の影響を受ける様になります。
属性と状態異常の関係表
持続時間アップ モンスターへの状態異常の持続時間が増加
命中率ダウン モンスターへの状態異常付与の命中率が低下
耐性 モンスターへの状態異常付与が無効化

MVP・MINIについて
MVP・MINIにも一部の状態異常が有効になります。対象モンスターのHPゲージの下やターゲットアイコンに状態異常耐性ゲージが表示されるようになります。
状態異常や強制状態攻撃を行うと状態異常耐性ゲージが増加し、ゲージが最大までたまるとしばらくの間、状態異常等が無効になります。
ゲージがたまる量は状態異常の種類に応じて異なります。
なお、6/28(水)メンテナンスにて状態異常の効果の変更が適用されるモンスターは「通常モンスター」と、虚空の領域の「ドッペルゲンガー」と「災厄の魔女」の予定です。対象モンスターが順次追加される予定です。今回、プレイヤーへの状態異常効果に変更はありません。
詳細はリュック内にある「旅行者ノート」の「冒険ガイド」をご確認ください。
 

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そのほか

・アルベルタエリアの各マップで優雅な座り方が行えるようになります。
・取引所に複数個出品されている同一の装備アイテムを複数個まとめて購入できるようになります。
・選択型ギフトボックスで選択候補のアイテムが冒険手帳に預け入れしている場合、アイテムアイコンの左上に預け入れ中のアイコンが表示されるようになります。
・ミニマップに「時空フォトフレーム」のアイコンを追加いたします。
・各種アイテムアイコンの背景がレアリティによって色が変わります。
・各地の製造NPCで製作可能な装備アイテムは、どの製造NPCからでもすべての製造アイテムを製作できるようになります。それに伴い、製造NPCの製造画面のUIをリニューアルいたします。
 

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