《更新》エクストラアップデート【2023 新春】

メインイメージ
最終更新日:2023/01/30 (月) 17:00  
掲載日:2023/01/23 (月) 12:00

【2023/1/30(月)更新】「アップデート情報」を更新いたしました。

新MVP「バルター」や新ダンジョンが登場するほか、カードダンジョンに難易度「X」が追加されるエクストラアップデート【2023 新春】を1/30(月)に実装!!

Topics

PAGE TOP

攻城戦の調整と新規報酬追加

攻城戦について以下の調整と新規ボーナスの追加を実施いたします。
 
砦エンペリウムの無敵状態に関する調整
・砦エンペリウムの「無敵状態」の可視化
砦エンペリウムに攻撃ができる状態かどうかをミニマップで確認できるようにいたします。
ミニマップ右上に「砦占領不可」と表示されている状態のときは砦エンペリウムが無敵状態となり、攻撃をすることができません。
砦エンペリウムは以下の条件によって無敵状態が切り替わります。
 
《砦エンペリウムが無敵状態になる条件》
 ・砦の規模によって指定される下表の拠点を防衛側ギルドがすべて占領すると砦エンペリウムが無敵状態になります。
 ・防衛側ギルドが占領した拠点が中立化しても攻撃側ギルドに占領されるまで砦エンペリウムの無敵状態は継続します。
 ・攻撃側ギルドが占領した拠点が中立化した場合は防衛側ギルドに占領されるまで砦エンペリウムの無敵状態の解除は継続します。
 
砦の規模 対象拠点
砦1 拠点1~5
砦2 拠点1~5
砦3 拠点1~3

・砦エンペリウムの状態変化のアナウンス
現在の砦エンペリウムの状態が変化した場合、その砦にいる冒険者全員にチャットメッセージでアナウンスされます。
占領中の砦があるギルドは、その砦のエンペリウムの状態が変化した場合、ギルドチャットでメッセージがアナウンスされます。

攻城戦の新ボーナス追加!
ギルドメンバーで報酬をシェアできる新ボーナスが登場いたします!攻城戦シーズン戦、演習戦において、条件を満たすと、ギルドマスターにゲーム内メールで「高品質補給パック」や各種「城主の証ボーナス」が送られます。届いた報酬アイテムを使用すると、ギルドチャットまたはGVGチャットで呼びかけを行い、対象を分けて報酬のつかみどりを行えます。対象は全メンバー、職位ごとに分けて指定が可能です。傭兵を含めたり、指定をする場合は、GVGチャットで呼びかける必要があります。
 

追加報酬のルール
1)ギルドマスターに配布されたボーナスアイテムを使用すると、ギルドまたはGVGチャットを通じて、すべてのメンバーまたは指定した職位のメンバーに報酬を配布できます。
2)報酬の数や受け取れるメンバーの人数には上限があります。
3)ボーナスは「普通の赤い封筒」と「幸運の赤い封筒」に分けられます。
★普通の赤い封筒:獲得した冒険者は全員が同じ量の報酬になります。
★幸運の赤い封筒:報酬の量はランダムで決まります。
4)ボーナスの再配布:ボーナスが期限切れになっても報酬が残っている場合、ギルドマスターにゲーム内メールで返却され再配布できます。
5)ボーナスはギルド画面のギルドイベントに記録されます。

【ご注意!】
・ギルドマスターからのボーナス配布呼びかけ時にオフラインであったり、ボーナス配布後に受け取る前にログアウトするなど、チャットログにボーナス配布のチャットが表示されていないメンバーは、ボーナス報酬分配に参加できないのでご注意ください

・GVGチャットで職位を指定した場合は、職位権限リストで同じ階層の職位が設定された傭兵プレイヤーも報酬を獲得できます。
例)GVGチャットで職位権限リストの上から3番目の職位(デフォルトではメンバー1)を指定した場合、傭兵のプレイヤーも自身のギルドで3番目の職位が設定されていれば、報酬を獲得できます。

 

そのほか
・攻城戦ミニマップの拠点番号の表示方法を変更し、常時表示するようにいたします。

PAGE TOP

国王ポリンのカード合成とボスカードガチャに新規カードを追加!

 国王ポリンのカード合成とボスカードガチャに新規カードを追加いたします。
カード合成の新規カード 
名称 素材
怨恨のムナックカード
(盾カード)
・ムナック★カード×5
・ノルンカード×2,000
・グラムの結晶×500
・1,000,000 Zeny
ロードナイト・セイレン(MVP)カード
(髪飾りカード)
・ロードナイト・セイレンカード×3
・ノルンカード×5,000
・グラムの結晶×1,000
・2,000,000 Zeny
 
ボスカードガチャの新規カード
イアン・バルターカード (髪飾りカード)

PAGE TOP

「幻想結晶の原石」の交換ラインナップ追加

 「幻想結晶の原石」の交換ラインナップに新規タブを追加いたします。さらに、過去に登場したフェスガチャ衣装交換チケット、装飾交換チケットなど交換対象アイテムを多数追加いたします。
新登場の乗り物「A001-Farrell」は、スキル「力場変換」を使うと、形態を変化させることができます。
新規タブではVIPチケットの特典で手に入っていた頭装備など、様々な装飾装備を交換できます。

PAGE TOP

新シーズンのカプラ冒険録

 カプラ冒険録の新シーズンがスタートいたします。
カプラ冒険録画面にはメイン画面の「ショップ&イベント」から「冒険録」アイコンをタップすると移動できます。
冒険録のレベルをあげるのに必要な経験値を獲得できるクエストのリストはカプラ冒険録画面の左上にあるスクロールアイコンをタップすると確認できます。

PAGE TOP

虚空の領域関連のアップデート

新MVP「バルター」
「虚空の領域」に新MVPとして七王家クエストでおなじみの「イアン・バルター」が出現するようになります!
王家御用達の魔導ギアに乗り、超強力な攻撃を仕掛けてくる強敵です。パーティーの力を合わせて挑みましょう!
「バルター」はマジシャン/ウィザード系が装備できる新武器「風音の杖[1]」をドロップします。「風音の杖」は魔力注入で「風影の杖」にすることができます。
 
「虚空の領域」が週末限定で難易度緩和!
週末限定で「虚空の領域」の難易度を緩和いたします。まず、「虚空の領域」のエリートモンスターの二つ名バフが1つ減り2つになります。さらに「虚空の遺物」からマップバフを獲得すると追加でマップバフをランダムで獲得できるようになります。

《対象期間》
毎週土曜5:00~月曜4:59まで

《緩和の内容》
①期間中に出現する虚空の領域のモンスターに付与される二つ名が1つ減る。
②期間中に「虚空の遺物」を開けたり、黒曜石の祭壇に「原罪の結晶」を納品したりすることでマップバフを獲得した際、追加で「虚空の領域の祝典」を獲得することにより、マップバフを獲得できる。効果の種類はランダムです。
 
「虚空の領域」MVPのドロップ報酬の変更
「虚空の領域」に出現する一部のMVPが「モーラゴールドチップ」を落とすようになります。「モーラゴールドチップ」をドロップするMVPを討伐時、「幸運な冒険者」に選ばれると確率で「モーラゴールドチップ」を入手できます。対象モンスターは「断罪魔典」のドロップ報酬欄をご確認ください。また、MVP「ジェンヌビア」のドロップ報酬のうち「呪詛の剣[1]」を新武器「スリュムの鎚[1]」に変更いたします。「スリュムの鎚」は魔力注入で「スリュムの大鎚」にすることができます。
「幸運な冒険者」の仕様変更
「虚空の領域」MVP討伐時、MVPになった冒険者を除いたプレイヤーの中から最大10名選ばれる「幸運の冒険者」の資格設定のON/OFFを切り替えする際に60分のクールタイムが発生するようになります。
戦闘時間とプレイ時間の合計が60分未満の場合、本来MVPモンスターにダメージを与えられませんが、「幸運な冒険者」の資格がONになっていて、戦闘時間とプレイ時間の合計が6分以上ある場合、MVPモンスターにダメージを与えることができます。その場合、「幸運な冒険者」は獲得することができますが、MVP報酬は獲得することはできません。
 
「幸運な冒険者」の資格がOFFになっており、戦闘時間とプレイ時間の合計が60分未満の場合、MVPモンスターにダメージを与えることができません。

エリートモンスターの仕様変更
「虚空の領域」に出現するエリートモンスターの討伐難易度を緩和いたします。

PAGE TOP

新ダンジョン「混沌の侵略・★7」登場!

BaseLv.170になると受けられるようになるサブクエスト「混沌の侵略」を進めると、新たな超高難度ダンジョン「混沌の侵略・★7」に挑戦できるようになります。

《「混沌の侵略・★7」概要》
挑戦方法
「そのほか」>「ダンジョン」>「混沌の侵略・★7」やNPCから挑戦できます。報酬を受け取る際にプレイ時間もしくは戦闘時間(疲労度)を60分消費します。
出現モンスター
新登場の「バルター」や、「ジェンヌビア」など全12種類のMVPを指定してダンジョンに挑戦できます。ダンジョン内には指定したMVP以外にもMVPやMINI、通常モンスターが出現いたします。指定したMVP以外の出現モンスターは、毎日5:00に更新されます。
※「混沌の侵略・★7」の画面を開いた状態で5:00を経過した場合、モンスターやドロップの内容の表示が更新されないことがあります。そのため一度「混沌の侵略・★7」の画面を閉じてから再度開きなおしてください 
報酬
すべてのモンスターを討伐すると報酬を獲得できます。指定したMVPからドロップする報酬は「ダンジョン」>「混沌の侵略・★7」メニューの「ドロップ」欄で確認できます。報酬は毎週5回まで獲得可能です。

※今後のアップデートで★7未満の低難易度が追加される予定です。

PAGE TOP

カードダンジョンに最高難度のレベル「X」登場!

「カードダンジョン」に最高難度のレベル「X」が登場いたします!「エリートX」は「エリートIX」をクリアすると、「普通X」は「普通IX」もしくは「エリートIX」をクリアすると挑戦できるようになります。
 

PAGE TOP

モーラゴールドチップ入手先変更

「モーラゴールドチップ」の主な入手方法を変更いたします。
 
廃止
・執事クエストのウィークリー報酬「ケーキ防衛戦」「カードダンジョン」
 
追加
・「虚空の領域」の一部MVP報酬
・「カードダンジョン」の難易度「エリート」の報酬
※獲得枚数は、I~Xで1枚が確定です。VI~Xでは、一定確率でさらにもう1枚獲得できる場合があります。
 

PAGE TOP

新パラメーター「BaseHP」が登場!

新たなパラメーター「BaseHP」が登場いたします。「MaxHp%」の影響を受けないHPとして加算されます。
 
《BaseHPのアップ方法》
・ギルド領地で行える女神の祈祷の「生存祝福」と「抗魔祝福」
・冒険手帳に多数追加される、新規実績の報酬
 ※追加される実績は、アップデート後に改めて達成しないとアンロックできないものもあります
 

PAGE TOP

オラクルミラーに「上限アップ」機能を追加!

オラクルミラーに精錬+15未満で抽出した効果に対し、同じ装備と輝光の結晶を指定数消費することで「上限値」を1ずつ最大15まで上げることができるようになります。
※上限値のみが上がり、現在の値は上がりません 
※必要な装備数と輝光の結晶数は精錬値によって増加します。
 

 

【例】 「+10ウィンドダガー[1]」を抽出し、抽出効果が「5/+10」となっている場合
「ウィンドダガー[1]」または「ウィンドダガー[2]」を合計22個、輝光の結晶を25個消費することで、上限値+10が+11となり、抽出効果が「5/+11」になります。

 

 

PAGE TOP

一部スキル調整

・チーム競技会用の才能スキル「フロストバリア」を廃止し、新たな才能スキル「軽量アーマー」(MaxLv.4)に変更いたします。
 効果:最終ダメージ軽減+[8%/16%/24%/32%]。ただし、ダメージ軽減ステータス等(物理・魔法防御%や精錬物理・魔法防御含む)の上限が60%になる。
 スキルLv.3以上の追加効果:10秒に1度、(物理攻撃+魔法攻撃)×10のシールドを獲得する。

PAGE TOP

「白雪の綿アメ」の使用期限を撤廃!

「ケーキ防衛戦」の報酬で手に入る「白雪の綿アメ」の使用期限がなくなり、削除されないようになります。保管しておき、好きなタイミングで交換できます。

PAGE TOP

アクションに待機中モーションを追加

アクションに「待機モーション」ボタンを追加し、任意のタイミングで待機モーションを行えるようにいたします。
また、待機中に自動で行う待機モーションの発生頻度を少なくいたします。

PAGE TOP

夢幻水族館の入場条件緩和

 幻想の島コモドにある「夢幻水族館」に、同性のペアでも入場できるようにいたします。

PAGE TOP

リバースMVPとトリガーNPCの召喚場所をミニマップで確認できるように!

リバースMVPを召喚する際に、トリガーとなるNPCやリバースMVPが出現する位置がミニマップに表示されるようにいたします。

・アンデッドガードとオリバーがトリガーの場合
アイコンがある場所にアンデッドガードかオリバーがいます。
召喚条件を満たすとNPCの場所にリバースMVPが出現します。

・「死んだふり」がトリガーの場合
アイコンがある場所以外にも各地にNPCが出現しています。
条件を満たすとアイコンがある場所にリバースMVPが出現します。

PAGE TOP

そのほか

・恒常的に開催していた「ログインボーナス」を終了いたします。
 ※恒常的なログインボーナスは日本でのみ開催しておりましたが、今回のアップデートに伴うシステム変更により、継続開催ができない状態となりました。事前にご案内できず大変申し訳ございません。終了に伴う対応といたしまして、本日のメンテナンス開始までに作成されているキャラクターに、以下のアイテムをお送りいたします。
 ・月替装飾ガチャチケット×30
 ・フェスガチャチケット×30
 ・モーラゴールドチップ×10
 ※今後、期間限定形式のログインボーナスを不定期に開催予定です。
 ※ゲームを開始してからの経過日数につきましては、「冒険手帳」の「個人履歴」よりご確認ください。
・「ヘアスタイル交換チケット」で利用できていた髪型を、本日のメンテナンス以降に作成された新規キャラクターがチケット不要で利用できるようにいたします。
既存のキャラクターについては、現在、「性別変更」を行うことで一部の髪型が利用できる状態となっておりますが、今後のアップデートでは「性別変更」なしで利用できるよう正式に対応する予定ですので、今しばらくお待ちください。
 ※髪型利用目的で「性別変更」を行った場合でも、猫コインの返却等の対応はいたしかねますのでご注意ください。
 ※「カラコン交換チケット」で利用できていたカラコンについても、今後のアップデートでチケット不要で利用できるよう正式に対応する予定です。
・スキル使用時に必要なアイテムが不足している場合、必要アイテムが不足していることを伝えるメッセージが追加され、メッセージ画面から対象アイテムを購入できるようにいたします。
・ギルドの「職位権限」の設定画面に機能の説明をするヘルプボタンを追加いたします。また「適用」ボタンを撤廃し、編集内容がリアルタイムで反映されるようにいたします。
・ギルドのメンテナンス費用を撤廃いたします。
・友達登録数上限を300人、ルーンバッグのスキルルーン所持上限を900に拡張いたします。
・「イベントカレンダー」を執事メニュー画面に移動します。
・「旅行者ノート」の★モンスター詳細項目に「キューブ★」の情報を追加いたします。
・依頼掲示板で一定確率で入手できる装備や、その他高精錬値の装備を各町の魔力コンロで分解したり、商人NPCへの売却を可能にいたします。
・冒険手帳の表示内容から「フレンドランキング」を廃止し、各項目ごとの進行状況を確認できるようにいたします。
・プレイヤーのキャラクター詳細画面にて、現在の獲得Base・Job経験値が再表示されるようにいたします。
・「ケーキ防衛戦」で出現する一部モンスターの回避ステータスを低下いたします。
・一部クエストの誘導などを調整いたします。また、一部装備レシピの購入権利をアンロックするクエストを調整し、クエスト完了状態によってレシピが入手できるようにいたします。
・一部のスキルの効果音の追加と変更をいたします。
・ ポーションや料理の一部アイテムを使用した際の効果音とエフェクトを追加いたします。
 ・ギルド領地でMVPモンスターのタオグンカを召喚した際、特定条件下でスタック等の現象が発生する可能性があることから、「魔力の枝・夢幻」の使用時にランダムで召喚されるモンスターの中からタオグンカを削除いたします。

PAGE TOP

チェック!