エクストラアップデート【2022 WINTER】

メインイメージ
最終更新日:2022/12/26 (月) 12:00  
掲載日:2022/12/26 (月) 12:00

付与されたエンチャントの数値をアップできるようになるなど、冒険者がよりパワーアップしやすくなるエクストラアップデート【2022 WINTER】を2022年12月26日(月)に実装!!

Topics

PAGE TOP

エンチャントのパワーアップ&便利機能追加!

装備に強力なパワーアップ効果を付与できるエンチャントに3つの新機能が追加されます。
 
◆エンチャントとは?
装備アイテムにパワーアップ効果を付与できる強化システム。
リュックの強化画面や、魔法の都市ゲフェンなどにいるNPCキャットフレンドなどで行えます。
エンチャントを行うとランダムで3つの効果が装備アイテムに付与され、このうち2つで特定の組み合わせが成立すると【特殊効果】が発生いたします。
この2つの効果を【特殊効果】 の「組合せ効果」と呼びます。【特殊効果】に関わらない効果は「通常効果」となります。
【特殊効果】と成立に必要な組み合わせ効果の一覧は、ゲーム内の(i)ボタンのエンチャント効果リストからご確認いただけます。
【特殊効果】は該当アイテムが精錬+6以上になると有効になります。

エンチャント画面の見方

※効果と数値は一例です。

「通常効果」のロック機能

【特殊効果】の付いた装備の「通常効果」をロックして再エンチャントを行えるようになります。「通常効果」をロックしてエンチャントを行うと、「通常効果」の種類や値を変えることなく再エンチャントすることができます。
【特殊効果】は変えたいけれど、「通常効果」の種類や値を変えたくない時におすすめです。
使用には通常のエンチャント素材に加えて「エンチャントの結晶」と、 【特殊効果】を付与できる高級素材(「モーラ上々チケット」など)が必要です。
 
<ロック機能を利用したエンチャントのやり方>
❶【特殊効果】が付いた装備を選択
❷「高級素材」に各種「モーラ上々チケット」または各種「エンチャントチケット」を選択
❸通常効果に出現するロックボタンをONにする。
❹「エンチャント」ボタンをタップ
 

エンチャント効果アップ

「モーラゴールドチップ」とZenyを消費することでエンチャントの効果の値を最小単位(1や0.1%など)で1段階ずつアップすることができます。「エンチャント効果アップ」ができるのは【特殊効果】のレベル3以上が付いている装備だけです。
必要な「モーラゴールドチップ」とZenyの数量は効果の値によって増えます。 アップできる効果は、効果の上限値に対して現在の効果値の割合が最も低いものが自動的に選ばれます。 効果の数値がMaxになるとそれ以上はアップできません。 効果の値がアップしても【特殊効果】のレベルは変化しません。 
※ハウス家具「ハワードの作業台」では利用できません。

 
 

通常効果再エンチャント

装備に付いている【特殊効果】と「組合せ効果」に関わらない「通常効果」を再エンチャントできます。
再エンチャントを行うには「エンチャントの結晶」1個が必要です。再エンチャント後の効果はランダムで決まりますが、再エンチャント後の効果で別の【特殊効果】が発生する組み合わせが成立した場合でも、装備に付与される【特殊効果】が変化したり、追加されることはありません。
 ※ハウス家具「ハワードの作業台」では利用できません。

 
 

10連エンチャントの結果をすべて保存されるように!

10連エンチャントの結果表示後、確定する前に画面遷移しても10連エンチャントの結果がすべて保存されるようになります。該当アイテムのエンチャント画面を表示すると、10連エンチャント結果から付与するエンチャントを選べます。

PAGE TOP

新レリック装備追加&一部レリック性能調整

レリック装備2種類が追加!
復元できるレリック装備に「結晶の鎧」と「秘法のマント」の2種類が追加されます。

《全効果進行度80%到達時にアンロックされる効果》
結晶の鎧:物理反射のダメージを受けない
秘法のマント:魔法反射のダメージを受けない

「神獣のネックレス」性能を上方修正
レリック装備「神獣のネックレス」の全効果進行度80%到達時にアンロックされる効果を以下のように上方修正いたします。

【アップデート前】
・装備解除される確率が半減する
・頭装備は装備解除されない
 ↓ ↓ ↓
【アップデート後】
・装備が解除される確率が1/4になる
・頭装備は装備解除されない

PAGE TOP

高難度ダンジョン「タナトスタワー」が1パーティーで挑戦可能に!

2パーティーで部隊を編成して挑戦する必要があった高難度ダンジョン「タナトスタワー」が、パーティーを分けることなく1パーティーだけで挑戦できるようになります。
今までと変わらず手強い敵や凶悪なギミックが待ち受けていますが、腕に覚えのある冒険者の方はぜひパーティーでの踏破をめざしましょう!

PAGE TOP

オラクルミラー関連の調整

オラクルミラーの抽出画面で、現在の「輝光の結晶」の所持数と消費数が確認しやすくなります。
また、アイテム装備欄の「顔」「口」の左側にオラクルミラーの抽出済み装備が表示されるようになります。抽出装備欄をタップすることで、オラクルミラー画面を開かずに有効化の解除をしたり、有効化する装備を選択することができます。
 

PAGE TOP

倉庫・リュックのアイテム管理を改善

 同じ種類の装備をリュック、倉庫内でスタックして持てるようになります。
※精錬・エンチャントのいずれかを行っているもの、カードが挿さっているものはスタックできません。
※スロット数が異なる場合はスタックできません。
※ランダムオプションの内容が同じ装備はスタックできます。
 
なお、装備のスロット開放、分解、一括精錬などの画面ではスタックしている装備アイテムの数量を増減して指定することができます。
 

PAGE TOP

国王ポリンのUIをブラッシュアップ&カード合成ラインナップ追加!

国王ポリンの各メニューの画面UIをブラッシュアップしたほか、ソート機能追加など、より便利になります。

各メニューのブラッシュアップ
メニュー 変更点
カード合成 リストの並びを「未所持を優先」か「製作可能を優先」でソートできるようにいたします。
ボスカードガチャ 複数回まとめてまわせる機能を追加いたします。
※必要な素材を所持していない場合は回数を増やすことができません。
カードリメイク 最大50枚までまとめて実行できるようになります。「全て選択」機能を追加いたします。
対象カードの並びを「品質」か「価格」でソートできるようにいたします。
※カードリメイク画面でカードリメイクを実行するボタン名が「リセット」になっております。今後のアップデートで修正を予定しております。
カード分解 「全て選択」機能を追加いたします。
対象カードの並びを「品質」か「価格」でソートできるようにいたします。

カード合成に追加
カード合成のラインナップに以下を追加いたします。
名称 必要素材
神話のアークビショップ★カード 神話のアークビショップカード×2
ノルンカード×10,000
グラムの結晶×1,000
神話の忍者★カード 神話の忍者カード×2
ノルンカード×10,000
グラムの結晶×1,000
神話のロイヤルガード★カード 神話のロイヤルガードカード×2
ノルンカード×10,000
グラムの結晶×1,000
神話のウォーロック★カード 神話のウォーロックカード×2
ノルンカード×10,000
グラムの結晶×1,000
神話のレンジャー★カード 神話のレンジャーカード×2
ノルンカード×10,000
グラムの結晶×1,000

※全ての合成に「2,000,000 Zeny」の費用がかかります
※合成後のカードは「取引可能」になります

PAGE TOP

執事クエスト報酬&執事商店ラインナップ追加!

ウィークリーの執事クエストに報酬追加!
ケーキ防衛戦とカードダンジョンの条件クリアで、それぞれ「モーラゴールドチップ」6個を「執事バッジ」に加えて獲得できます。
また、執事のミラーの商店に「エンチャントの結晶」が追加され、「執事バッジ」1200個で毎週1個だけ交換できるようになります。
執事メニュー画面の右上に執事商店へのボタンが追加され、アクセスがしやすくなります。

PAGE TOP

新米冒険者の課題が執事の課題にリニューアル

国王ポリンから受けられていた「新米冒険者の課題」クエストを「執事の課題」クエストにリニューアルいたします。
12/26(月)のメンテナンス時点で「新米冒険者の課題」クエストを受注していて、まだクリアしていない課題はクリア扱いとなり、メンテナンス終了後にクリア報酬がゲーム内メールで送られます。
アップデート後、メインクエストの「レッケンベルの輸送隊」クエストクリア後に受けられるようになる「執事の課題」クエストを進行すると、「執事メニュー」に「課題1」が追加され課題の進行確認と報酬受取ができます。

PAGE TOP

毎週日曜日の攻城戦の開催時間調整

 毎週日曜日の攻城戦・攻城戦決戦・アポカリプスMVPの開催時間につきまして以下の調整を実施させていただきます。

予定日
2023/1/1(日)の攻城戦・攻城戦決戦~

▼内容
攻城戦(毎週日曜日のみ)・攻城戦決戦の開催時間変更
 変更前  21:00~22:10 
 変更後  20:50~22:00 
 
▼変更後のスケジュール
20:50 攻城戦開始
21:20 攻城戦終了、砦選択開始
21:30 砦選択終了
21:35 攻城戦決戦開始
22:00 攻城戦決戦終了
※日曜日のみの変更となります。毎週木曜日の攻城戦の開催時間に変更はありません。

※本調整内容について詳細はこちらをご参照ください。

PAGE TOP

一部のスキル調整・追加

以下のスキル調整や、新規スキルの追加をいたします。
 
・ハンタースキル【集中力向上】Lv.11~20に、
 「2秒間移動していない時、自身の通常攻撃のダメージ+[3%/6%/…/30%]」の新効果を追加いたします。
・忍者スキル【忍法・影分身】に、「影分身が攻撃する度に術者自身の物理貫通+10%、
 3秒間持続、3回まで重複可能」の新効果を追加いたします。
・影狼・朧スキル【影武者】で与えるダメージを、「無属性物理ダメージ」から
 「自身の攻撃属性の物理ダメージ」に変更いたします。
・影狼・朧スキル【影匿】に、「影分身が居ない時、通常攻撃時に[10%/20%/…/50%]の確率で
 自動で【忍法・影分身】が発動する」新効果を追加いたします。
・ハイウィザード・大魔道士スキル【イグニッション】で発生する点火効果で発生するダメージの魔法攻撃
 計算部分が、[7%/9%/…/25%]から[10%/20%/…/100%]に増加いたします。また、最大10回まで
 重複可能にいたします。
・ハイウィザード・大魔道士スキル【イグニッション】で発生する点火効果が【発火】状態と同じ扱いで
 あったのを、独立した効果に変更いたします。そのため、点火効果は「発火耐性」や
 「発火状態の対象へのダメージ増加効果」等の対象外となります。
 ※点火効果は「状態異常」には該当しません。
・アーケインマスタースキル【インフィニティ】に、「通常攻撃時、同じ確率で自身の魔法貫通増加効果が
 発動する」新効果を追加いたします。
・アサシンに新スキル【ダーククロー】(MaxLv.10)を追加いたします。
  効果:敵1体の傷を引き裂き、対象が受ける毒属性ダメージ+[3%/6%/…/30%]、
  対象が受ける自身の通常攻撃のダメージ+[15%/30%/…/150%]、12秒間持続。
  対象のHPが対象のMaxHPの60%未満の時のみ使用可能。この効果はディスペル等で解除されない。
・アサシンスキル【ソニックアクセラレーションに、「通常攻撃時、[3%/6%/…/15%]の確率で
 【ソニックブロー】の効果が発動する」新効果を追加いたします。
・アサシンクロススキル【アサシンオーラ】に、
 「自身のクリティカル1毎に、自身の通常攻撃力+[1/2/…/10]」の新効果を追加いたします。
 
 

PAGE TOP

新しい「矢」が登場!

弓系、楽器系、鞭系武器装備時に装着できる「矢」が新たに4種類登場いたします。
各地のアイテム商店NPCなどで購入できます。


名称 効果
無形の矢 攻撃属性が念属性になる
影矢 攻撃属性が闇属性になる
鋭い矢 自身の全種族へのダメージ+30%
エルフの矢 自身の通常攻撃の使用距離や一部スキルの使用距離+30%

PAGE TOP

背部装備の武器外観対応追加!

以下の背部装備4種類を冒険手帳に預け入れると対応する武器の外観装備に設定できるようにいたします。
装備可能職業は冒険手帳に預け入れ後、冒険手帳の各武器の欄をご確認ください。
※すでに冒険手帳に預けている場合は、一度取り出して再度預け入れを行うことで外観設定が可能になります。

名称 対応武器
第二の騎士の剣
金龍偃月刀
ヒュドラ 風魔手裏剣
ニャンニャン浮き輪 風魔手裏剣

第二の騎士の剣

金龍偃月刀

ヒュドラ

ニャンニャン浮き輪

PAGE TOP

複数職業システム関連の調整

以下の調整・変更を実施いたします。
「職業」画面の機能改善
「そのほか」>「職業」メニューの画面で確認できる各種強化コンテンツ(スキルやアドバンスルーンなど)が、確認だけでなくポイント割り振りや変更ができるようになります。更新が行われると即座に反映されます。
※変更できるのは現在の職業のものだけです。
職業変更及び「ユミルの手帳」の使用条件の緩和
キャラクターが「ウォーグライダー」「ギア」および「変身」状態で、職業を切り替えたり「ユミルの手帳」を読み込むと、それらの状態が自動的に解除され職業変更及びデータロードができるようになります。
そのほか
・上位職業への転職条件を満たすと職業画面にも赤丸マーカーが表示されるようになり、クエスト誘導も始まります。
・リュックに所持している「職業開放チケット」の所持数が職業ツリー画面でわかるようになります。
・職業画面で職業アイコンが一定の確率で正しく表示されない不具合を修正いたします。

PAGE TOP

そのほか

・カードガチャのリニューアル開催に伴い、カードガチャの販売を終了いたします。新しいカードガチャは定期的にラインナップを変更して販売する形式となります。詳細につきましては、後日別途ご案内いたします。
・「プロンテラ南門」マップの地形を調整、北西部のマップ拡張をいたします。拡張したエリアにクエスト等はありませんが、SS撮影などにご利用ください。
・キャラクター詳細画面で攻撃速度と移動速度の上限を表示するようにいたします。
・ギルド情報画面からアクセスできる攻城戦シーズン戦ランキング画面の左下に「最新戦況」ボタンを追加。所属ギルドのメンバーと傭兵の参加状況を確認できるようにいたします。参加状況は毎回の攻城戦の砦選択時間終了後に更新されます。また、ギルド検索画面で検索対象を全世界線または現在の世界に切り替えるボタンを追加いたします。
・ほかのキャラクターのアイコンをタップした際に表示される「パーティー招待」と「部隊招待」のアイコンが異なるデザインになるよう調整いたします。
・ほかのキャラクターのアイコンをタップした際に表示される「ブラックリスト追加」のボタンの色を赤から青に変更いたします。
・「無限回廊」1~20Fに出現するモンスターの強さを下方修正いたします。
・「カードダンジョン 普通Ⅰ~Ⅳ」の難易度を下方修正いたします。
・亀裂ダンジョン「桜の下の封印」で「易しい」と「普通」に出現するモンスターを強さを僅かに強化いたします。
・「無限回廊」、「カードダンジョン」、「ケーキ防衛戦」に出現する傭兵NPCの強さを調整いたします。
・「始まりの心臓」の報酬で手に入る「熱いまなざし」を新装備「大きな眼鏡」に変更いたします。
※「大きな眼鏡」は「プロンテラ」のスマイルガールでもレシピを購入できます
・一部の職業が特定場所でエンペリウムを直接攻撃できる問題を解消するため、攻城戦の砦マップで防衛側の出現場所の地形を調整いたします。
・「冒険手帳」の名所タブで「未開放のみ表示する」オプションのチェックボックスを追加いたします。
・乗り物スキル【セイレーンの歌声】の効果を「スキル使用時、音楽を聴くことによる戦闘時間(疲労度)上限増加を30分間分得ることができる」ように変更いたします。
・一部の職業の3次職クエストに必要な材料を変更いたします。
・「月の湖」マップで2.5D及び3Dビューを開放いたします。
・「古代の烙印」で交換する古代装備を選ぶときのアイテム詳細画面でランダムオプションの種類や上限値を確認できるようにいたします。
・「エンドレスタワー」関連の以下の実績について、各実績で指定される階層以上をクリアすると実績開放されるようにいたします。
  30階クリア:エレベーターの快感
  50階クリア:鯉の滝登り
  70階クリア:スカイライン突破
   ※「スカイライン突破」の指定階層を100階から70階に変更いたします。
・MVPモンスター「タオグンカ」にて以下の調整を実施いたします。
 ①スキル「落石」効果を調整
 ②新スキル「地中移動」を追加
※詳細はアップデート後に「旅行者ノート」よりご確認ください
・以下のスキルの効果音やエフェクトを調整いたします。
①アコライトスキル【ヒール】の効果音を変更
②プリーストスキル【サンクチュアリ】のエフェクトを変更
③ハイプリーストスキル【レックスディビーナ】のエフェクトを変更
④ブラックスミススキル【ハンマーフォール】のエフェクトを変更
⑤ナイトスキル【ボウリングバッシュ】の効果音を変更

PAGE TOP

チェック!