《更新》英雄の痕跡~死の女神ヘル~アップデート情報

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最終更新日:2023/02/23 (木) 17:25  
掲載日:2023/02/17 (金) 12:00

【2023/2/23(木)更新】「安全精錬」機能調整』を更新いたしました。

英雄職業「ヘル」が2023年2月22日(水)に実装!!

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英雄職業「ヘル」登場!

「英雄職業」の第3弾として「ヘル」が登場!死者の街ニブルヘイムを支配する死の女神であるヘルの英雄の力を手に入れましょう!


>「英雄職業」についてはこちら


 英雄職業「ヘル」概要 
■転職条件
指定の4次職に転職している必要があります。「ヘル」の場合、アルケミスト系4次職「ミスティック」に転職したことがあるかが条件になります。

■転職方法
転職条件を満たし、以下の方法で転職できます。転職するには「職業開放チケット」が必要となります。「職業開放チケット」を所持していない状態で「ヘル」を開放しようとした場合、「職業開放チケット」の購入画面が表示されます。
【方法1】「そのほか」>「職業」>画面左側の職業アイコンの上部にある「冒険職業」をタップすると「英雄職業」画面に切り替わります。画面中央にある「職業開放チケット」ボタンをタップして「ヘル」を開放できます。
【方法2】「ショップ」メニューの「英雄」タブから「職業開放チケット」ボタンをタップして開放できます。
いずれも「試用」ボタンをタップすると、お試しでヘルの戦闘をプレイできます。

■英雄の物語と成長クエスト
英雄職業には5つの英雄の物語と5つの成長クエストがあります。英雄にまつわるエピソードを紐解きながら、英雄職業の外観装備が手に入ります。成長クエストは順不同で進行可能です。

「ヘル」用アドバンスルーンスキル登場
アップデート後より、各種スキルルーン鑑定時に「ヘル」用のアドバンスルーンスキルが出現するようになります。各種「スキルルーン指定交換券」でも交換できるようになります。「
ヘル」用スキルルーン鑑定時にランダムで「【霊魂干渉】スキルレベル+1」が付与されます。「【霊魂干渉】スキルレベル+1」が付与されているスキルルーンをアドバンスルーンの盤面に設置して有効化すると「英雄特性レベル」が上がり、【霊魂干渉】の合計スキルレベルに応じてスキルの性能がパワーアップします。


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虚空の領域に新MVP「災厄の魔女」登場!

「幻想の島コモド」のメインクエストで登場する「災厄の魔女」が虚空の領域のMVPとして登場いたします!
「虚空の辺獄」マップで条件を満たすと召喚できます。

また、国王ポリンのボスカードガチャに「災厄の魔女カード」を追加いたします。

一部MVPのドロップ報酬の変更
虚空の領域や混沌の侵略で出現するMVP「ジェンヌビア」、「バルター」がドロップするアイテムを以下のように変更いたします。

  変更前 変更後
ジェンヌビア キャッツアイオパール 堕ちた水晶
バルター キャッツアイオパール 黄金の歯車

「堕ちた水晶」「黄金の歯車」は本アップデートで追加されるグレードアップで使うことができます。

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国王ポリンのカード合成にラインナップ追加!

カード合成の新規カード 
名称 素材
ハイプリースト・マーガレッタ(MVP)カード
(鎧カード)
・ハイプリースト・マーガレッタカード×3
・ノルンカード×5,000
・グラムの結晶×1,000
・2,000,000 Zeny
怨恨のボンゴンカード
(武器カード)
・ボンゴンカード×40
・ノルンカード×2,000
・グラムの結晶×500
・1,000,000 Zeny

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一部の魔力注入装備と古代装備がグレードアップ可能に!

一部の魔力注入装備と古代装備に4段階のグレードアップが追加されます!
対象アイテムに追加されるグレードアップアイコンから実行できます。
なお、古代装備はグレードアップすると魔力コンロでも元に戻すことができなくなるのでご注意ください。

グレードアップが追加される対象
魔力注入 武器・サブ装備・肩にかける物
古代装備 サブ装備・肩にかける物
※古代装備は「古代の烙印・ブレイブ」「古代の烙印・ヒーロー」「海の烙印・ブレイブ」「海の烙印・ヒーロー」で交換可能なものが対象です。

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一部職業のスキル調整、スキル効果音&スキルグラフィックの調整

以下のスキル調整や、新規スキルルーンの追加をいたします。
ソードマン系
・ルーンナイトスキル【ダメージアップ】の習得前提条件(【ハンドレッドスピア】Lv.3習得)を削除いたします。
・ルーンマスタースキル【深淵の魔剣・暗黒】に、「物理防御無視+[6%/12%/.../30%]」の効果を追加いたします。
・ルーンマスタースキル【深淵の魔剣・暗黒】の効果が、【深淵の魔剣】の魔法陣(効果範囲)内に居なくても発動(【深淵の魔剣】が場に出ている必要はあり)するように変更いたします。
・ルーンマスタースキル【深淵の槍修練】の効果が、ブレス系スキルにも適用されるようにいたします。
・ルーンマスタースキルルーン【黒色竜炎ルーン・星の1番目の効果を、「(10%~60%)の闇属性物理ダメージ」から「(10%~80%)の闇属性物理ダメージ」に変更いたします。
 
マジシャン系
・マジシャン系/魔道士系スキルルーン【ボルテックスルーン】に新規の効果を追加いたします。
 効果:5秒毎に、自身の次の通常攻撃時に【テトラボルテックス】Lv.10が自動発動
・マジシャン系/魔道士系スキルルーン【ライトニングルーン】に新規の効果を追加いたします。
 効果:【チェーンライトニング】がジャンプしてもダメージが増加しないようになるが、ターゲット全てに最大回数扱いのダメージで計算する
 
アコライト系
・アコライトスキル【ホーリーライト】のスキル倍率を、[130%/160%/.../400%]から[150%/200%/.../600%]に変更いたします。
・プリーストスキル【マグヌスエクソシズム】Lv.11~20のスキル倍率を、[1025%/1050%/.../1250%]から[1100%/1200%/.../2000%]に変更いたします。
・プリーストスキル【マグヌスエクソシズム】がLv.1~10の場合、スキル使用時にブルージェムストーンが不要になります。
・プリースト系アース神の石碑スキル【マグヌスエクソシズム・集中】の効果のうち、「全種族に[7%/14%/21%]のスキルダメージ」を「全種族に[25%/50%/75%]のスキルダメージ」に変更いたします。
・プリースト系スキルルーン【プレイプライズルーン】の3番目の効果を、「【アドラムス】ダメージ+(1%~30%)」から「【アドラムス】ダメージ+(1%~30%)、【アドラムス】(1%~30%)の確率で【マグヌスエクソシズム】が自動発動」に変更いたします。
・プリースト系スキルルーン【ダークライバルルーン】に新規の効果を追加いたします。
 効果:【デーモンベイン】効果が闇属性モンスターにも有効になる
・プリースト系スキルルーン【ディバインヒーリングルーン】に新規の効果を追加いたします。
 効果:【コルセオヒール】の回復効果が転移やダメージ変換されない
 
マーチャント系
・ライトブリンガースキル【パイオニア号】のクールタイムを、[100/90/.../60]秒から[60/50/.../20]秒に変更いたします。
・ライトブリンガースキル【ギア学習】の「セットしたスキルをランダムで[12/11/.../3]秒毎に使用する」効果を、「セットした全てのスキルを[14/13/.../5]秒毎に使用する。スキルは4つまでセット可能。」に変更いたします。また、バフスキル使用時は動作や使用間隔が発生せず、非攻撃状態でも使用するようにいたします。
・ライトブリンガースキル【部品交換】の効果を、「10秒毎」から「5秒毎」に変更いたします。
・ライトブリンガースキル【人工知能】に「パイオニア号のダメージ+[10/20/.../50]%」効果を追加し、クールタイムを30秒から20秒に変更、詠唱時間6秒(固定詠唱時間2秒+変動詠唱時間4秒)を4秒(変動詠唱時間4秒)に変更いたします。
・ライトブリンガースキル【緊急支援】の使用条件を削除し、「自身が受けたダメージを全て【パイオニア号】に転移させる。10秒持続。」の新効果を追加いたします。
・ライトブリンガースキルルーン【機巧躍動ルーン・星】の1番目の効果を「物理攻撃+(1%~20%)」から「物理貫通+(1%~50%)」に変更し、2番目の効果を「スキルダメージ軽減+(1%~30%)」から「スキルダメージ軽減+(1%~50%)」に変更いたします。
・アルケミスト系職業において、ホムンクルスが主人の「無視」「貫通」「種族」等に関する特殊ステータスを継承するようにいたします。
・アルケミスト系職業において、主人が攻撃を受けた時、ホムンクルスが自動で反撃するようにいたします。
・ジェネティックスキル【ファイアーエクスパンション】の習得前提条件(【ヒートストーム】Lv.5習得)を削除いたします。
  1. ・ミスティックスキル【ホムンクルス合成】使用後に、ホムンクルスが消失しないようにいたします。(但し、ホムンクルスのアクティブスキルが使用できる効果は無くなります)
・アルケミスト系アース神の石碑スキル【ヒールホムンクルス】の固定詠唱時間を、変動詠唱時間に変更いたします。
・アルケミスト系スキルルーン【ヴォイドサモンルーン】の3番目の効果を、「ホムンクルスをもう1体連れていくことができる」から「ホムンクルスをもう1体連れていくことができ、かつホムンクルスが戦闘不能にならない」に変更いたします。
・アルケミスト系スキルルーン【バーサクフレイムルーン】に新規の効果を追加いたします。 
 効果:【アシッドデモンストレーション】、【ファイアーエクスパンション】、【クレイジースロー】使用時、「ファイアーボトル」と「アシッドボトル」を消費しなくなる
・アルケミスト系スキルルーン【ヴァインパーガトリールーン】に新規の効果を追加いたします。
 効果:【ヘルズプラント】使用時、上限数まで召喚する
・ホムンクルス『エレノア』スキル【ソニッククロー】のスキル倍率を、[150%/280%/.../670%]から[230%/610%/.../1750%]に変更いたします。また、クールタイムを6秒から1.5秒に変更いたします。さらに、「5秒間敵の攻撃速度と移動速度を[10%/20%/.../50%]減少させる」効果を追加いたします。
・ホムンクルス『エレノア』スキル【ミッドナイトフレンジ】の「対象が受ける物理ダメージ増加」効果を、[2%/4%/.../10%]から[6%/12%/.../30%]に変更いたします。
・ホムンクルス『エレノア』スキル【シルバーベインラッシュ】のスキル倍率を、[600%/800%/1000%]から[2000%/2500%/3000%]に変更いたします。また、クールタイムを8秒から2秒に変更いたします。
・ホムンクルス『エレノア』用アース神の石碑スキル【ティンダーブレイカー】のスキル倍率を、[100%]から[1500%]に変更いたします。また、クールタイムを15秒から5秒に変更いたします。
・ホムンクルス『アミストル』スキル【ワイルドロア】を、敵プレイヤーに対しても使用可能(但し効果時間は1秒)に変更いたします。
・ホムンクルス『アミストル』用アース神の石碑スキル【ブラッドラスト】のダメージを増加し、毎秒HPが減少しないように変更いたします。
・ホムンクルス『アミストル』スキル【黄金のひづめ】のスキル倍率を、[560%/800%/1040%]から[600%/1200%/1800%]に変更いたします。また、クールタイムを5秒から2秒に変更いたします。
・ホムンクルス『バニルミルト』スキル【バイオエクスプロージョン】のスキル倍率を、[160%/220%/.../400%]から[180%/360%/.../900%]に変更いたします。また、毎秒ダメージを与える効果が重複するように変更いたします。
・ホムンクルス『バニルミルト』用アース神の石碑スキル【魔法吸収】の「主人の状態異常を1つ食べる」効果を、「主人の状態異常とデバフ効果を全て食べ、かつ[3/4/5]秒間主人がデバフ効果を受けなくなる」ように変更いたします。
・ホムンクルス『バニルミルト』スキル【カプリス】のスキル倍率を、[150%/300%/.../750%]から[300%/600%/.../1500%]に変更いたします。また、クールタイムを5秒から1秒に変更いたします。
・ホムンクルス『バニルミルト』スキル【マグマストリーム】のスキル倍率を、[500%/720%/940%]から[2400%/3000%/3600%]に変更いたします。また、クールタイムを5秒から2秒に変更いたします。
 
忍者系
・遠呂智・天照スキルルーン【疾風追撃ルーン・星】を新たに追加いたします。
 効果:
 【風魔手裏剣・疾影】範囲内の敵の物理防御-1%~30%
 【風魔手裏剣・疾影】クールタイム-0.1~1.5秒
 【風魔手裏剣・疾影】が地面指定スキルではなくターゲット指定スキルになり、ターゲットが戦闘不能になった後その場に【風魔手裏剣・疾影】が残るようになる
 
その他
・カード習得スキル【クラスターボム】のクールタイムを10秒から5秒に変更いたします。
・アサシン系、プリースト系、ハンター系の一部のスキル効果音、ウィザード系の一部のスキル効果音とグラフィック表現を調整いたします。
・一部のスキルの効果音の追加と変更をいたします。
 

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「混沌の侵略」ダンジョンに難易度MINI登場!

ダンジョン「混沌の侵略・★7」にMINIモードが追加されます。
「混沌の侵略・★7」画面の「MVP/MINI」のタブを選択することで切り替えられます。
MINIモードは毎週の報酬回数は10回までで、MVPモードとは別々にカウントされます。
 
「混沌の侵略・★7」 のモード別時間消費と報酬回数
  消費時間 報酬回数
MINI 30分 10回
MVP 60分 5回

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「ユミルのメモ帳」がより使いやすく!

「ユミルのメモ帳」がより使いやすくなるよう調整を行います。
 
1.使用可能マップの拡張
「ユミルのメモ帳」が使用できる場所が以下のように大幅に増えます。
ダンジョンや攻城戦、チーム競技会中では同一職業のセーブをロードし、装備の切り替えができるようになります。
(スキル、ステータス、ルーン、アース神の石碑の状況等は反映されません)


ロード、セーブ、セーブスロット開放 都市、ギルド領地、ハウス、キャンプマップ、野外フィールド(虚空の領域含む)
同一職業のロード チーム競技会、攻城戦、各ダンジョンなど

2.使用クールタイムの変更
「ユミルのメモ帳」の使用クールタイムを以下のように変更いたします。
場所 クールタイム
都市、ギルド領地、ハウス、キャンプマップ、野外フィールド(虚空の領域含む) 10秒
チーム競技会、攻城戦、各ダンジョンなど 1秒


3.そのほか
「ユミルのメモ帳」画面やリュックにある「ユミルのメモ帳」のアイコンタップで表示されるセーブファイルリストでセーブファイルの上書きができるようになります。新しく「上書き」アイコンが表示されるようになるので、タップすると現在の状態がセーブされます。さらに「ユミルのメモ帳」画面ではセーブスロットの並び替えセーブスロットを長押ししたまま移動することで、セーブファイルの並び位置を入れ替えることができるようになります。移動したいスロットに重ねた状態で指を離すと入れ替わります。

ロードができないセーブは文字が暗く表示されるようになります。

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「安全精錬」機能調整

精錬値+4~+11の装備で行える「安全精錬」の仕組みを調整いたします。
素材価値
すべての装備アイテムに「素材価値」が設定されます。「素材価値」は精錬値+6から精錬値が高くなるほど上昇します。スロットが開放されていると「素材価値」がさらに加算されます。また「溶鉱炉の余燼」などの古代装備の修復素材も「素材価値」1が設定されます。
 
安全精錬の条件
「精錬値」と「スロット開放状況」に応じた「素材価値」が必要になります。
古代装備は「溶鉱炉の余燼」などの修復素材が同一のカテゴリになっている装備と、「溶鉱炉の余燼」などの修復素材を材料として利用できます。古代装備以外の装備は同一名称の装備、または魔力注入前の装備を材料として利用できます。(2023年2月23日更新)
材料を投入し、安全精錬に必要な「素材価値」を上回ると安全精錬を行うことができるようになります。 
 
素材価値の蓄積
安全精錬をする際、精錬値が高い装備を材料にするときなど、素材価値合計が必要素材価値を超えることがあります。その場合、必要素材価値を超えた分の素材価値は安全精錬した装備アイテムに蓄積され、次回行う安全精錬や破損修復の際に使うことができます。
素材価値が蓄積されている装備アイテムにはアイコンの左上に黄色のハンマーアイコンが表示されます。蓄積している素材価値はアイテム説明画面の精錬項目のゲージで確認できます。
素材価値を蓄積している装備アイテムを取引所に出品する際には、蓄積している素材価値を一旦クリアした状態で出品する形になります。取引が成立せず取引所の出品を中止してリュックに戻すと、蓄積していた素材価値は元に戻ります。取引が成立した場合は、蓄積していた素材価値はクリアされます。

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攻城戦関連調整

攻城戦について以下の調整を実施いたします。
砦の占領ルール
・毎回の攻城戦開始時に中立状態だった砦を仮占領したすべてのギルドは、その砦の城主候補の権利を有します。最後に仮占領したギルドが【占領確定】しなかった場合、その1つ前に仮占領していたギルドに占領の権利が移ります。すべての城主候補のギルドが占領確定しなかった場合、砦は中立状態に戻ります。
・毎回の攻城戦開始時に城主ギルドが存在していた砦を仮占領した後、【占領確定】せずに放棄した場合、開始前に所有していたギルドに占領の権利が移ります。城主候補は発生しません。
・制限時間内に砦が選択されなかった場合、【元の砦】>【砦規模の大きさ】の優先順位に従って自動的に選択されます。

攻城戦シーズン戦【S2】開催決定!

1シーズン(6週)の間に行われる攻城戦12戦におけるシーズンポイントを競うシーズン戦の開催が決定!

詳細はこちら

期間
3/2(木)~4/9(日) ※期間中の木曜21:00~21:30/日曜20:50~21:20


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カメラに便利機能追加!

カメラモードに「高画質表示」「多人数表示」ボタンを追加いたします。
「高画質表示」をONにすると普段画質設定を低画質で遊んでいる場合でも、カメラで写真を撮る時のみワンタッチで高画質設定のON/OFFができるようになります。
「多人数表示」をONにすると通常よりも多くのキャラクターを表示できるようになります。
また、カメラの表示設定に「ペットを表示」を追加いたします。
ペットや召喚したホムンクルスなどを非表示にできます。
 

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エピソード目標の報酬ルールの調整

 「クエスト手帳」の「エピソード目標」機能を撤去いたします。
エクラージュでの実績を新規で追加し、これまでのエピソード目標で獲得できた頭装備や乗り物報酬は実績のクリア報酬で獲得できるようにいたします。
エピソード目標機能を開放済みで、達成した項目で未獲得状態の報酬があった場合、2/22(水)のメンテナンス後のログイン時に報酬を獲得できます。
 

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そのほか

・開催中のフェスガチャのラインナップに関わらず、過去に販売したフェスガチャにラインナップされた一部の衣装、装飾装備が「幻想結晶の原石」に交換できるようになります。フェスガチャ画面のラインナップ欄の下にある「交換」をタップすると「幻想結晶の原石」の交換画面に移動できます。
・背部装備「テンタクルオブクラーケン」、「藍曜の槍」、「御用達のほうき」、「バブルブラスター」、「虚空斬裂剣」を武器外観として設定できるようにいたします。装備可能職業は冒険手帳に預け入れ後、冒険手帳にある装備図鑑の武器項目でご確認ください。
・「煌めく魚座」を取引不可から取引可能に変更いたします。
・ショップの「オススメ」メニューの商品アイコンのサイズを大きくいたします。
・装備部位ごとに装備変更のクールタイムを1秒増やします。ただし、レリック装備のクールタイムは30秒となります。
・一部冒険章のクエスト報酬に「BaseHP」を追加いたします。
・新規実績を多数追加いたします。
 ※一部実績は現時点では達成できません。(「白色レアリティのカードを50種類アンロック」等)今後調整予定です。
・「コロシアム」の練習モードでゲーム開始可能な人数を緩和し、1人対1人でも開始できるようにいたします。
・ブラックマーケットの商品が冒険者のBaseLv.によって開放されるように調整いたします。
・アイテムの「獲得ルート」に表示される候補にブラックマーケットとレインボーシェル商店を追加いたします。
・冒険手帳の装備図鑑のタブと取引所の「購入する」カテゴリーの一部に「未所持」フィルターを追加いたします。冒険手帳で製作・獲得などによって「初めての取得」アンロックがされていないアイテムだけを表示できるようになります。
・すべてのビューモード(固定/2D/3D)で視点をさらに遠くできるようになります。画面をピンチインすると広い範囲を表示できます。ピンチアウトで元に戻すこともできます。
 ※NPCやモンスター、他プレイヤー等が表示される範囲は変更ありません
・「そのほか」>「設定」メニューに「自分の画面の非表示設定」と「その他の非表示設定」が追加され、キャラクターやNPC、ペットやホムンクルスなどの名前の表示のON/OFFを切り替えられるようになります。
・家具の各種「かかし」設定画面にあるヘルプを更新いたします。
・装備破壊と装備解除の警告機能を最適化いたします。
 ‣装備破壊
  具体的な装備名ではなく、装備部位を表示するように変更いたします。
  未破壊状態から破壊状態になる場合のみ、警告用のダイヤログが表示されるようになります。
 ‣装備解除
  具体的な装備名ではなく、装備部位を表示するように変更いたします。
・家具「Zenyニャンコのレシピ」の合成素材を「フェンリルの鎖」3個から「フェンリルの鎖II」3個に変更いたします。
・一部クエストの表示をブラッシュアップいたします。
・タナトスタワーの『アーケインキューブ』撃破後、タップ範囲を拡大し会話がしやすいようにいたします。

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