《更新》「英雄の痕跡~守護者ニーズヘッグ~」アップデート情報

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最終更新日:2022/11/24 (木) 12:00  
掲載日:2022/11/16 (水) 12:00

【2022/11/24(木)更新】「攻城戦の仕様変更とそのほか」を更新いたしました。

英雄職業「ニーズヘッグ」が2022年11月24日(木)に実装!!

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英雄職業「ニーズヘッグ」登場!

「英雄職業」の第2弾として「ニーズヘッグ」が登場!「世界の守護者」であるニーズヘッグの英雄の力を手に入れ、敵の猛攻から仲間を守り抜きましょう!

>「英雄職業」についてはこちら



 英雄職業「ニーズヘッグ」概要 
■転職条件
指定の4次職に転職している必要があります。「ニーズヘッグ」の場合、プリースト系4次職「セイント」に転職したことがあるかが条件になります。

■転職方法
転職条件を満たし、以下の方法で転職できます。転職するには「職業開放チケット」が必要となります。「職業開放チケット」を所持していない状態で「ニーズヘッグ」を開放しようとした場合、「職業開放チケット」の購入画面が表示されます。
【方法1】「そのほか」>「職業」>画面左側の職業アイコンの上部にある「冒険職業」をタップすると「英雄職業」画面に切り替わります。画面中央にある「職業開放チケット」ボタンをタップして「ニーズヘッグ」を開放できます。
【方法2】「ショップ」メニューの「英雄」タブから「職業開放チケット」ボタンをタップして開放できます。
いずれも「試用」ボタンをタップすると、お試しでニーズヘッグの戦闘をプレイできます。

■英雄の物語と成長クエスト
英雄職業には5つの英雄の物語と5つの成長クエストがあります。英雄にまつわるエピソードを紐解きながら、英雄職業の外観装備が手に入ります。成長クエストは順不同で進行可能です。

「ニーズヘッグ」用アドバンスルーンスキル登場
アップデート後より、各種スキルルーン鑑定時に「ニーズヘッグ」用のアドバンスルーンスキルが出現するようになります。各種「スキルルーン指定交換券」でも交換できるようになります。「ニーズヘッグ」用スキルルーン鑑定時にランダムで「【絆】スキルレベル+1」が付与されます。「【絆】スキルレベル+1」が付与されているスキルルーンをアドバンスルーンの盤面に設置して有効化すると「英雄特性レベル」が上がり、【絆】の合計スキルレベルに応じてスキルの性能がパワーアップします。


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虚空の領域に新MVP追加!

エクラージュのメインクエストで登場する「ジェンヌビア」が虚空の領域のMVPとして登場いたします!
「虚空の廃土」マップで条件を満たすと召喚できます。

また、国王ポリンのボスカードガチャに「ジェンヌビアカード」を追加いたします。

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無限回廊の難易度緩和

ダンジョン「無限回廊」において以下の難易度の緩和を実施いたします。

挑戦人数上限変更
無限回廊に挑戦できるパーティーの人数制限を3人から6人に変更いたします。これに伴い、進行状況のセーブデータの「ソロ進捗」が削除されます。
アイテム「永遠の地図」
タロットで出現するアイテム「永遠の地図」が獲得時にすぐに効果が発動するようになります。
出現モンスター
「ビッグベン」が出現しないようになります。

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一部スキル調整・追加

以下のスキル調整や、新規スキルの追加をいたします。
・遠呂智・天照スキル【流影一心】のクールタイムを、5秒から3秒に変更いたします。
・遠呂智・天照アドバンスルーン「一心一念ルーン・星」の2番目の効果の「【流影一心】一定距離以上のターゲットへのダメージ増加」を、「【流影一心】ダメージ増加」に変更いたします。
・忍者系星盤スキル【破暁】に、「クリティカルダメージ+[6%/12%/…/30%]」の効果を追加いたします。
・マスターサモナースキル【大自然の怒り】の持続時間を12秒から18秒に変更いたします。
・サモナー系星盤スキル【モロコシガトリング】【ルナティック砲】、アドバンスルーンスキル【ニャンジャンプボンバー】のスキルディレイを2秒から1秒に変更いたします。
・サモナー系アドバンスルーン「ハッカばらまきルーン」の3番目の効果を、「ダメージを与えない設置型スキル」でなくても設置型スキルであれば【ランドプロテクター】上で設置できるように変更いたします。
・ハイサモナーに新スキル【ベジタブルフレンズ】(MaxLv.5)を追加いたします。
 効果:自身が召喚している自律攻撃型召喚物(【モロコシガトリング】、【ルナティック砲】、【ニャンジャンプボンバー】)1体につき(最大4体まで)、自律攻撃型召喚物のダメージ+[4%/8%/…/20%]
・チェイサースキル【ストリップアクセサリー】の効果「モンスターにスキル使用時、対象の物理攻撃-30%。(MVP、MINIには対象外)」を、「モンスターにスキル使用時、Luk5毎に対象の物理攻撃と魔法攻撃-1%」に変更いたします。
・チェイサースキル【ストリップシールド】の効果「モンスターにスキル使用時、対象の物理防御-50%。(MVP、MINIには対象外)」を、「モンスターにスキル使用時、Dex5毎に対象の物理防御と魔法防御-1%」に変更いたします。
・ソウルバインダースキル【霊視】の持続時間を、12秒から15秒に変更いたします。
・プリースト系アドバンスルーン「ダークライバルルーン」の1番目の効果「通常攻撃時、一定確率で敵の鎧を闇属性に変化させる」を、「通常攻撃時、一定確率で敵の鎧の属性を闇属性として扱う」に変更いたします。
・アークビショップスキル【訓戒】に、「10%の確率でターゲットの鎧を闇属性に変化させる」新効果を追加いたします。
・アークビショップスキル【スローポイズン】の詠唱時間5秒の内訳を、「固定詠唱時間1秒+変動詠唱時間4秒」から「変動詠唱時間5秒」に変更いたします。
・ブラックスミス系アドバンスルーン「バリスティックルーン」の2番目の効果対象スキルに、【フォトンキャノン】を追加いたします。
・ライトブリンガーアドバンスルーン「機動光子ルーン・星」の3番目の効果を、「【フォトンキャノン】使用中、発射方向を変更することができるようになる」から「【フォトンキャノン】持続中、自身に【ニュートラルバリアー】が発動」に変更いたします。
・ライトブリンガースキル【フォトンキャノン】が、デフォルトで「発射方向を変更する」ことができるように変更いたします。
・ミスティックスキル【共生】に、「ヘルズプラントが1体存在する毎に、自身が受けるダメージ-[3%/6%/…/15%]」の新効果を追加いたします。
・ハイウィザードに新スキル【ラディウス】(MaxLv.5)を追加いたします。
 効果:自身の攻撃とスキル使用距離+[5%/10%/…/25%]、範囲魔法ダメージ+[5%/10%/…/25%]。60秒間持続。
・星帝スキル【太陽と月と星の融合】の効果のうち、「発動中、自身のHPがMaxHPの20%未満の場合、各攻撃行動を行うと戦闘不能になる」を「発動中、自身のHPがMaxHPの20%未満の場合、各攻撃行動を行うと残りのHPを全て失う」に変更いたします。
【ご案内】
10月26日の「英雄の痕跡~魔剣士タナトス~」アップデートにて以下の調整を行いましたが、ご案内が不足しておりました。

・ソウルバインダーとデモン・スレイヤーの基礎MaxHPを微増いたしました。

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同一マップ内ワープの仕様変更

同一マップ内の各地にワープできる荒れ地エリアの幻域の門や記憶の星枝、エクラージュエリアのぴょんぴょんキノコなどを使用したあと、短時間の間スキルが使用できなくなるようにいたします。
※主要都市と浮雲の島は対象外です。

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リュックと倉庫の調整と自動売却設定機能の追加

リュックや倉庫内で下記アイテムが枠を占有しなくなるようにいたします。倉庫がいっぱいの状態でも該当アイテムを倉庫に預けることができます。

《対象アイテム》
カード、装飾装備のレシピ、ペット装飾のレシピ、製作材料

また、ワンタップ売却機能に自動売却オプションを追加いたします。 ワンタップ売却の確認画面に自動売却設定のチェックボックスが追加され、チェックを入れると条件に合った装備を入手した際自動で売却されるようになります。 自動売却時の価格はワンタップ売却時と同じ価格です。

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国王ポリンのカード合成に新規カードを追加!

国王ポリンのカード合成に、新規カードを追加いたします。
※追加カードは全て「取引不可」となります。

ソウルプレイヤーカード (部位:髪飾り)
 効果:【霊視】の持続時間中、【エスマ】の使用条件が解除される。
ソウルプレイヤー★カード (部位:髪飾り)
 効果:【霊視】の持続時間中、【エスマ】の使用条件が解除される。【エスマ】のクールタイム-1.5秒。
ブラッディブレイブカード (部位:鎧)
 効果:【オーバーブランド】、【ライトニングクロス】で与えるダメージに、自身の現在HPの5%を攻撃部分に追加計算する(自身の物理攻撃の値を超えない)。
ブラッディブレイブ★カード (部位:鎧)
 効果:【オーバーブランド】、【ライトニングクロス】で与えるダメージに、自身の現在HPの5%を攻撃部分に追加計算する(自身の物理攻撃と魔法攻撃の値の合計を超えない)。
マルチプルバーストカード (部位:盾)
 効果:【デュプレライト】のダメージ+30%。
マルチプルバースト★カード (部位:盾)
 効果:【デュプレライト】のダメージ+30%。【デュプレライト】のダメージにクリティカルが発生する。
エレクトロパルスカード (部位:盾)
 効果:【フォトンキャノン】のダメージ+30%。
エレクトロパルス★カード (部位:盾)
 効果:【フォトンキャノン】のダメージ+30%。【フォトンキャノン】で発生するダメージ間隔が0.5秒から0.3秒に短縮。
トラップブーストカード (部位:盾)
 効果:【エレクトリックショッカー】、【コメットトラップ】のダメージ計算式「Dex×(3+BaseLv/100)×(1+Int/35)」部分に(物理攻撃×20%)を加算する。
トラップブースト★カード (部位:盾)
 効果:【エレクトリックショッカー】、【コメットトラップ】のダメージ計算式「Dex×(3+BaseLv/100)×(1+Int/35)」部分に(物理攻撃×20%)を加算する。スキル【クラスターボム】使用可能。
 スキル【クラスターボム】の効果:同一マップ内に設置したトラップを、指定エリアに集めて起爆する。【デトネイター】の効果の補正を受ける。
ビーストマスターカード (部位:盾)
 効果:ファルコンやウォーグが攻撃する度に、自身がターゲットに与える通常攻撃のダメージ+6%。最大10回まで重複可能。5秒間持続。
ビーストマスター★カード (部位:盾)
 効果:ファルコンやウォーグが攻撃する度に、自身がターゲットに与える通常攻撃のダメージ+6%、ターゲットが自身に与えるダメージが6%減少。最大10回まで重複可能。5秒間持続。
 
合成素材
※全ての合成に「2,000,000 Zeny」の費用がかかります

名称 必要素材
ソウルプレイヤーカード フェンカード×3 ノルンカード×1,500
ソウルプレイヤー★カード オウルデュークカード×2 ノルンカード×5,000
ブラッディブレイブカード グリーンペロスカード×3 ノルンカード×1,500
ブラッディブレイブ★カード グリフォンカード×2 ノルンカード×5,000
マルチプルバーストカード ダークマジシャンカード×3 ノルンカード×1,500
マルチプルバースト★カード ロリルリカード×2 ノルンカード×5,000
エレクトロパルスカード ダークマーチャントカード×3 ノルンカード×1,500
エレクトロパルス★カード ミュータントドラゴンカード×2 ノルンカード×5,000
トラップブーストカード エギラカード×3 ノルンカード×1,500
トラップブースト★カード ビッグベンカード×2 ノルンカード×5,000
ビーストマスターカード ダークアーチャーカード×3 ノルンカード×1,500
ビーストマスター★カード ヒェグンカード×2 ノルンカード×5,000

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攻城戦の仕様変更

攻城戦中のギルド砦の占領権について、ギルド砦の占領権を都度奪い合う形式から、その日の攻城戦終了時に最終的な占領権が確定する形式に変更いたします。
砦のエンペリウムを破壊すると、そのギルド砦を【仮占領】状態にすることができます。最終的に所有できるギルド砦は1つだけですが、複数のギルド砦を【仮占領】状態にすることができます。
攻城戦終了時に複数のギルド砦を仮占領している場合など、特定の条件を満たしていると、占領するギルド砦を選択することができます。同一の砦でなくても連続占領として扱われる様になり、砦を移動しやすくなります。また、完全防衛のルールを復活いたします。

 《攻城戦の仕様変更概要》
 ・ギルド砦の占領権ルールの変更
 ・完全防衛ルール復活
 ・「神器素材コイン」の獲得条件の調整
 ・そのほか
 ・攻城戦決戦開催時間変更 《更新》
 

ギルド砦の占領権ルールの変更

【仮占領】
攻城戦中に砦のエンペリウムを破壊したギルドは、その砦を【仮占領】した状態になります。複数の砦のエンペリウムを破壊した場合も、すべて【仮占領】状態になります。攻城戦開始前に所有していた砦も、この時点では中立になりません。 なお、最終的な占領権を獲得できる可能性があるのは、攻城戦開始時に所有権を持っているギルドと最後に【仮占領】にしているギルドだけです。
【優先占領】
攻城戦開催時にギルド砦の所有権を所持しているギルドは【優先占領】の権利を持ちます。他のギルドに【仮占領】されて終えた場合でも、【仮占領】しているギルドが他のギルド砦を選択したときに【優先占領】でギルド砦を所有権を得ることができます。なお、元の砦以外に他のギルド砦を【仮占領】していた場合、【優先占領】の権利を使わずに【仮占領】のギルド砦の所有権を得ることもできます。
攻城戦開催時にギルド砦の所有権を所持していたギルドは、他のギルドに砦を【仮占領】されて攻城戦を終えた場合でも、元の砦の所有権を獲得できる可能性があります。
【仮占領】したギルドが他の砦を【占領確定】し、元の所有ギルドがこの砦を【優先占領】に指定した場合、砦の所有権は元のギルドに戻ります。詳しくは次の【砦選択時間】をご確認ください。
【砦選択時間】
攻城戦終了時に防衛側になっているギルド砦が複数あるギルドは、最終的に占領するギルド砦1つを選択できます。

◆複数のギルド砦を仮占領したギルド (画像A)
攻城戦終了から10分間の間に最終的に所有権を獲得するギルド砦を選択することができます。
1つの砦を【占領確定】した時点で、それ以外の砦は放棄されます。一度確定すると変更できないため、慎重に選択してください。

◆占領権を持った状態で攻城戦を開始し、他のギルドに【仮占領】されて終えたギルド (画像B、C)
【仮占領】しているギルドの選択結果待ちが発生します。
仮占領された元の砦を獲得したい場合は、【優先占領】にチェックをいれてください。仮占領したギルドが別の砦を占領確定した場合、元の砦の所有権を獲得できます。
また、自身のギルドが他の砦を仮占領していた場合は、優先占領が成立しなかった場合に獲得したい砦を【候補】として選択できます。 (画像B)
元の砦の所有権が不要な場合は優先占領のチェックを外し、仮占領した砦の中から【占領確定】を選択してください。(画像C)

制限時間内に砦が選択されなかった場合、
【元の砦】>【砦規模の大きさ】>【ヴァルキリーレルム】>【ブリトニア】>【チュンリム湖】>【ルイーナ】
の優先順位に従って自動的に選択されます。

A

複数のギルド砦において【仮占領】(防衛側ギルドで終了)したギルドの選択画面

B

【優先占領】にチェックを入れていると結果待ちの相手ギルドが放棄を決定したときに自動的に元の砦を【占領確定】します。

C

【優先占領】のチェックを外すと、【候補】ボタンから他に【仮占領】しているギルド砦の占領を選択できます。

 

完全防衛ルールの復活

攻城戦中に15分間、砦のエンペリウムにダメージが入らない状態が続いた場合、防衛側ギルドの【完全防衛】となり、該当するギルド砦での攻城戦が終了となります。砦のエンペリウムがダメージを受けるとカウントダウンは停止します。砦のエンペリウムのHPが全回復してから60秒後にカウントダウンは再開されます。
  

「神器素材コイン」の獲得条件の調整

砦マップの拠点にあるエンペリウムを破壊すると砦の規模に応じて獲得できる「神器素材コイン」の獲得条件を以下のように変更いたします。

【アップデート前】
攻撃側が拠点エンペリウム破壊時に獲得(1箇所の拠点につき攻城戦中1回、最大5回まで)。
防衛側は残存する拠点エンペリウムの数に応じて獲得。
【アップデート後】
攻撃側が拠点占領時に獲得(1箇所の拠点につきギルド毎に1回、最大5回まで)。
防衛側の残存する拠点エンペリウムによる獲得は削除。
 

そのほかの調整

・攻城戦決戦のランク分けは攻城戦の新シーズン開始時にリセットされるようになります。
・連続占領の判定を変更します。攻城戦の開始と終了時にギルド砦を占領していた場合、同一の砦でなくても連続占領として扱うようにいたします。
・ギルド砦マップ内の防衛側ワープポータル付近に、防衛側専用の安全地帯を追加いたします。
・ギルド砦内で戦闘不能時の復活地点として、攻撃/防衛側のそれぞれ最も近い拠点か安全地帯を選択できるようにいたします。
・ギルド砦のミニマップ上で、各拠点の占領状況や占領ギルドを確認できるようにいたします。
・次の状況では、ギルドチャットまたはGVGチャットで自動的に戦況が報告されるようにいたします。攻撃側:拠点を占領した、エンペリウムを破壊した。防衛側:エンペリウムを破壊された。
・ギルド砦内で敵の追い出しに成功した際、同一マップ内のパーティーメンバーも個人目標【追放】のカウントが増加します。
・ギルド目標に完全防衛と拠点争奪を追加します。また一部のギルド目標の達成目標数を減少します。
・攻城戦シーズン戦【S2】より、ギルドシチューの星レベル上昇に必要なスコアを100/250/400/600/1000から50/125/200/300/500に減少します。併せて各料理方法のスコア上限が200/200/600から100/100/300に減少します。《更新》
・ギルドシチューの星レベルの上限が開放される攻城戦開催数を4回から2回に減少します。
・攻城戦装備の購入とグレードアップに必要な歴戦のメダル数が減少します。
・攻城戦開始の2時間前から砦選択時間が終了するまでの間、ギルドの世界線移動ができなくなります。
・攻城戦マップ内でギルド退会、またはギルド解散した場合、該当キャラクターは別のマップへ強制移動します。
・攻城戦情報画面の【>】ボタンをタップすると、指定した戦線/砦のキャンプマップにその場からワープできるようにいたします。
・攻城戦ミニマップにある中立拠点のアイコンに番号が表示されるようにいたします。

【ご案内】攻城戦決戦の開催時間変更の暫定対応
攻城戦に新しく追加される【砦選択時間】が毎週日曜21:35開始の攻城戦決戦の開催時間に重なるため、以下のように暫定的に攻城戦決戦を変更いたします。

アップデート前:21:35開始、22:00終了
アップデート後:21:45開始、22:10終了
※ゲーム内のイベントカレンダーは元の開催時間表示になっておりますのでご注意ください。

暫定対応により、攻城戦決戦の終了が22:10になることで、アポカリプスMVPの出現時間(22:00)を過ぎてしまい大変申し訳ございません。毎週日曜日の攻城戦・攻城戦決戦・アポカリプスMVPの時間調整について引き続き調整を行い、決定次第ご案内いたしますので、今しばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます。みなさまにはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

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そのほか

・装備アイテムのアイテム詳細画面にあるエンチャント効果欄とグレードアップ効果欄にエンチャントやグレードアップを行えるアイコンを追加いたします。
 ※「エンチャント」の機能を開放するとエンチャント効果欄にアイコンが出現します。
・「流星林」マップで「優雅に座る」が可能な場所を追加いたします。
・いくつかのシリーズ装備のアイコンにカラーバリエーションを確認できるカラーパレットを追加いたします。
・各種軍功箱や各種四海金章などで、アイテム詳細画面から出現する可能性があるラインナップ一覧を表示する際、アイコンだけが確認できる状態でしたが、アイコンをタップすると各アイテムの詳細画面が確認できるようにいたします。
・同行しているペット、ホムンクルスのアイコンをタップした時に表示される詳細画面をブラッシュアップいたします。
・チュートリアルクエストや転職クエストの一部をブラッシュアップいたします。また、一部のメインクエストの報酬で手に入る経験値をアップいたします。
・ダンジョン「ロストアイランド」に出現する「海霊のトーテム」の通常攻撃を弱体化いたします。
・タイムガーデンに出現するMVPモンスター「魂の奏者」
の行動パターンを変更いたします。詳細はアイテム「旅行者ノート」の「モンスターの記録」>「エクラージュ」>「魂の奏者」をご確認ください。
・魂の狩猟場に出現するMVPモンスター「キングケットシー」の行動パターンを変更いたします。詳細はアップデート後に「旅行者ノート」の「モンスターの記録」>「プロンテラ王宮」>「キングケットシー」をご確認ください。
・以下の亀裂ダンジョンを、特定のBaseLvでクリアした際の取得経験値を増加いたします。
 『桜の下の封印』……BaseLv81~84、86~100
 『暗闇の中の再開』……BaseLv.100~120
 『神樹防衛戦』……BaseLv.120~129
・各種ベテランチケットの販売形式を猫コインに変更し、ショップ画面の「モール」⇒「冒険」画面で購入できるようにいたします。
・装備の精錬値が+12になるまで安全精錬が可能になります。
・精錬、装備復元、装備分解で装備部位でフィルターをかけて選択できるようにいたします。
・アイテム入手時などのダイアログ表示をブラッシュアップいたします。
・ガチャで希少アイテムを入手する際のエフェクトを改善いたします。
・月替装飾ガチャとフェスガチャで「11回」にチェックを入れることで、対応するガチャチケット330枚を消費して11回連続してまわせるようにいたします。
・下記のアイテムが11/24(木)のメンテナンスにて販売終了いたします。
 ・セイントセットボックス
 ・神秘の枝の福袋
 ・ヴァルキリーの恩寵ギフトボックス
・他のプレイヤーアイコンをタップした際に表示されるプレイヤーメニューの「パーティー追放」「ギルド追放」「ブラックリスト追加」のボタンの色を変更いたします。
 

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